タグ:スイーツ ( 64 ) タグの人気記事

古代のおこし 大好きなんです

                  常盤堂 雷おこし
f0060315_1792343.jpg
古代f0060315_1775821.jpg
 子供の時から 「おこし」はそんなに好きな  
 お菓子ではなかったのですが
 それが 何故か 結構いただくのです。
 浅草雷門角の 常盤堂の「雷おこし」
 大阪の「粟おこし」
 でも ある時から 大好きになりました。

それは 本当に美味しい「おこし」をいただいたからです。
その名は 大心堂雷おこし 古代」です。

最近も お二人から 連続でいただいちゃいまして このうえないシアワセです。
それなのに 常盤堂まで 昨日届いてしまって・・・  ウ~ん困った

古代」はですね
白砂糖と黒砂糖の 二種類ありますが どちらがお好みと聞かれるとこまりますの。
どちらも お気に入りのお味なのですから。
[PR]
by pecochama | 2006-02-19 17:30 | Gourmet

天覧山の酒粕

f0060315_19471980.jpgf0060315_218296.jpg




                     


飯能の名栗川沿いにある
五十嵐酒造

そこの天覧山の酒粕
を買ってます。 


大吟醸の酒粕もあるんですよ。
でもね それは いま手に入れる事が出来る人は 去年予約をした人だけ
今 予約しても 来年にならないと 手に入らないんです。

2月には どぶろく も販売しました。
なら漬けだって あります。

店頭には お雛様が飾ってあって 感じが良い直営店なんです。
[PR]
by pecochama | 2006-02-16 22:03 | Gourmet

ヴァレンタイン の 前倒し

f0060315_1732537.jpgf0060315_17321631.jpgf0060315_17332434.jpg







14日は ヴァレンタインデー
でも 昨日 自分で食べたい PIERRE MARCOLINI を買って 
今日 家族で食べてしまいました。
どう考えても 当日の皆の帰りは遅いだろうし 夜遅くに食べるのも チョッとネと思ったし
理由は色々 早く食べた方が美味しいし・・・・

で 夫は 形が気になったからと エスカルゴ
息子は アマンディーヌレ   ナッツが眼にはいったみたい
娘は クール フランボワーズ   ハートの形に惹かれて
私は バルドゥ ゴルフ ブラン   アーモンドとクルミのキャラメルソース
おいしゅうございました。
[PR]
by pecochama | 2006-02-12 17:49 | e vent

赤坂な日とのお別れ そして八重洲へ

この6,7年 平均すると 月に3回くらい 赤坂 でOL風(ちょっと違うカナ・・・)
お気に入りの料亭が無くなって 美味しいランチが食べられなくなったり
数年前には ベルビーも 大幅に変わって  
「ペルティエ」のパンと ランチセットは 綺麗で味も良いし

「しろたえ」のケーキ 
「青野」 「松月」 「鳳月」 もちろん 「とらや」の和菓子
「相模屋」のあんみつ
「雪華堂」の甘納豆
「福砂屋」のカステラ
考えると 美味しい物が多い所で 好きでした
でも今日で 赤坂へ行くのは 終わり 

次は 八重洲 です。
丸の内の方が ヒビキはいいけど 
日本橋 銀座方面の真ん中の 京橋だから
また 美味しいものを探すのが 楽しみです。

大好きな 日本橋「ゆかり」 に先ず ランチに行ってきます。
「ゆかり御膳」 「ゆかり会席」以外の 普通のランチを 食べよ。
それは 多分 再来週と思う。
来週は 引越しで ゴタゴタしてるから 落ち着いたら 行こうっと。
何しにって 食べに行くのです。
[PR]
by pecochama | 2006-02-09 22:07 | Gourmet