タグ:チョコレート ( 21 ) タグの人気記事

Kaiくんママのバースデーケーキ

9月21日は Kaiくんのママのお誕生日です
去年も同じなんですけど その時 私は香港に行ってましたが
今年も同じなので 
Kaiくんのママになって初めてのお誕生日に留守をします
f0060315_22121594.jpg

だからといっては なんなんですが
ちょっと早いけど Kaiくんママが 小さい時から言ってました
ビエネッタを 1人で食べたい」 って
でも 最近ビエネッタって 見たことないので
31のアイスクリームケーキ ナッティチョコレートを プレゼント
思いっきり 1人で食べてちょうだいね! 
f0060315_22122892.jpg

Kaiくんは アイスクリームケーキより キャンドルが気に入ってしまいました
[PR]
by pecochama | 2009-09-09 08:32 | e vent

ホオズキのチョコレート & ペニンシュラ

何かで見て知っていました 京橋にありますブラームスのホオズキのチョコレート
ミラノで買いましたジョバンニガッリの味があまりにも美味しかったので また食べてみたかったのです
久しぶりにお会いしました お友達がブラームスへ行きますというので 
一足遅れで行ってみました
私を待っている間 お店の方はコーヒーを入れてくださったのですって 
ご親切ですね

ホオズキのチョコレート は ハロウィン といいます
なんと良いネーミング 
Kaito君のお誕生日と 同じじゃないですか・・・
f0060315_15505686.jpg

ナポレオンチェリー 
エッグハート
アプリコ
もお試しに買ってみました
アプリコは 好みの味です
f0060315_15511449.jpg

更に家に戻りますと お友達からのチョコレートが届いておりました
香港のペニンシュラのチョコレートです
いただいておりますうちに また香港行きたい病が再発してきました

ペニンシュラのチョコレートの他にも
[PR]
by pecochama | 2009-03-25 15:54 | Gourmet

サロン・ド・カフェ・ボワシエ

東京駅大丸1Fにあります ピエール・エルメのお隣にありますお店は 
マロングラッセ発祥の店として知られるパリの老舗ショコラトリー「ボワシエ」
いつも気になっていましたけど 結構なお値段なのです
今年こそ 自分用のバレンタインって思いましたけど・・・?

最近 この方もご紹介していらっしゃいましたけで
3Fにあります サロン・ド・カフェ・ボワシエ
吹き抜けになっていますから 天井が高くて気持ちの良い空間
ブルーと 天使の絵も素敵で お洒落
f0060315_231182.jpg

f0060315_2312349.jpg

いただいたのは もちろん マロングラッセ 
ショコラも一緒に 鉄瓶に入っていますお紅茶と
マロングラッセは 流石に美味しいです
f0060315_2323631.jpg


マロングラッセといますと
[PR]
by pecochama | 2009-02-02 23:05 | Gourmet

サロン・デュ・ショコラ

昨年はスペシャルプレビューにも行きました サロン・デュ・ショコラですけど
今年は Kaito君もいますし・・・とかいって そちらはパス
f0060315_0191458.jpg

金曜日の夕方になってから行ってきました
アイカードを持っていますすと ショコラバーでは 1個余計にショコラをお願いできます
でも すでに5個くらいはオーダーストップですから
直ぐ入ることは出来るけど 
ベルナシオン アンリ・ルルー ジャン=シャルル・ロシュー メゾン・フェルベール
とフランスのを4種類 に好きな飲み物
f0060315_0153835.jpg

買ったものは
去年とはダブラないように選びまして
イタリア・トリノの グイド・ゴビーノ 
 ローズマリー ピンク・ペッパー プチ・グランとスパイシー
イタリアのヴェストリ
ベルギーのドゥバイヨル
これから いただくのが楽しみですけど
ショコラって 結構食べ過ぎると太るのですよね(去年の経験から)
[PR]
by pecochama | 2009-01-25 00:19 | e vent

FLORETTA BASICコース ひまわりのテーブルアレンジ

FLORETTA BASICコース ひまわりのテーブルアレンジ
f0060315_0384365.jpg

ひまわりの黄色が元気を感じさせてくれるアレンジ
グリーンが爽やかで
フレンチマリーゴールドの縞々模様がポイント
f0060315_0385276.jpg

使ったお花
 ヒマワリ(サンリッチオレンジ プラドレッド)
 マリーゴールド(フレンチマリーゴールド)
 カーネーション(キャメロン)
 バラ(ビバ)
 スカビオサ(ピューレグリーン)
 ミント(オレンジミント アップルミント)
 アイビー
ラフィアのリボン

いつも楽しみにしていますFLORETTA先生のお教室風景とおやつ
f0060315_040272.jpg

カルトナージュではないっておっしゃってましたけど パリの地図の模様のブックが素敵
f0060315_0404733.jpg

BABBIのチョコは ウエハースが好い感じ

六本木ヒルズで見ますお花
f0060315_0393251.jpg


麻布十番では
[PR]
by pecochama | 2008-05-14 23:30 | Flower

ラデュレ  ショコラ・オ・マカロン

1月22日の サロン・デュ・ショコラ・スペシャルプレビューから始まりまして
バレンタインをむかえました この一月間は 
ショコラばかりいただいてましたので 知らないうちにちょっと体重も増えた気がします

その中で 一番のお気に入りは なんと申しましても
ラデュレのショコラ・オ・マカロン
個人輸入を この方に教えていただきまして
外出前の忙しい時 何もしないで注文だけしてから出かけ 1週間で届いたのです
f0060315_2131394.jpg

f0060315_213239.jpg

バレンタイン前から 本当に沢山のショコラをいただいていましたが
このショコラ・オ・マカロンが 一番美味しかったように思います
マカロンが半分ですから 他のチョコとはちょっと違うかもしれませんが
私と一緒に ずっとチョコを食べていました夫も 
口に入れた途端 美味しいを連発していましたから
チョコお味教育成功したわって 思ってしまいました

なぜか 私への友チョコも いただいております
デルレイ 和光 ・・・
f0060315_21322522.jpg

f0060315_21305289.jpg

サロン・デュ・ショコラでも買いましたし 
WEB注文もしておりました 
f0060315_21333129.jpg

f0060315_2134257.jpg

f0060315_2136448.jpg

WEB注文は画像のないのもありますし 
ベルナシオンも画像なしです
よくまあ 沢山いただいたわって 自分でも感心してます
[PR]
by pecochama | 2008-02-18 21:00 | Gourmet

インテリアショップ & BVLGARI IL CAFE

神戸からインテリアコーディネーターのお友達がいらしてるので
青山のインテリアショップ見学
天気予報もみないで お出かけしたのですが 寒いわって思っていましたら 昨日は雪模様
青山でも 沢山降っていました

先ず カッシーナ・イクスシ・プライベート
3フロアありますし お客様も少ないので ゆったりとした気分で雑貨も見ることができます
関西には こんなに大きなカッシーナは ないんですって

次に 道路を渡って パリの雰囲気のあるる
F.O.B COOP & CAFE de F.O.B at CI-Plaza
お洒落で 適当にリーズナブルな雑貨を 楽しんでいますと
雪が 沢山降り出してきましたので
カフェで 大きな窓から降る雪を見ながら 美味しいランチ
f0060315_18111093.jpg

f0060315_18112626.jpg

f0060315_18114364.jpg

三店舗目は hhstyle.com青山店
息子の好きな 椅子が沢山あります
f0060315_18115932.jpg

4店舗目は ベルコモンズにあります シェリ-トライフル
インテリアコーディネーターのお友達と一緒にお店を見て回りますと
視点が違うので 参考になります
私の場合は自分の家だけを考えるわけですが
お仕事として依頼を受けていらしゃるから 沢山アイデアが必要ですしね

場所を表参道に移しまして GYRE
BVLGARI IL CAFE へ 
沢山の人が並んでいますので どうしたのかしらって思いましたら
チョコレートを買うためなんですね
カフェへは 並ばずに直ぐに通されました
f0060315_18122148.jpg

紅茶は ダージリンとアールグレー 
クッキーがついています
チョコレートセレクションは5pieces
アプリコットがお酒が効いていまして 一番好みのお味
f0060315_18125286.jpg

VLGARI Il Ristoranteで デザートにいただきました ショコラの味があまりにも美味しかったので こちらのショコラのお味には 凄い期待感がありました

食べ比べをしたわけではありませんが
前日にいただきました サロンデュショコラ セレクションボックス
色々なパティシエ制作のショコラの美味しさを 思い出しました
[PR]
by pecochama | 2008-02-07 18:31 | Interior

日本橋高島屋 プリザーブドフラワー展 & Amour du Chocolat!

日本橋高島屋8Fギャラリーで 「プリザーブドフラワーのある食卓展
東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル~暮らしを彩る器展~
とネーミングがちょっと似ていますが 
1月30日~2月5日まで 開催されておりましたので 最終日に行ってまいりました
f0060315_1621165.jpg

f0060315_1623721.jpg

インテリア・コーディネーターのお友達も一緒だったのですが
デコ先生の作品を とっても素晴らしいと感激されていました053.gif
更に色々とお願いもしたりしまして お引き合わせをして良かったわって思っております
プリフラの表紙と作品です
f0060315_1625358.jpg

他の方の作品ですが チュール使いが素敵
f0060315_1632641.jpg

藤野 まき子さんのテーブル
f0060315_1634589.jpg

この会場は Amour du Chocolat!会場の奥にあります
f0060315_165193.jpg

そして ドンペリかヘネシーを飲みながら069.gif ショコラを楽しむコーナーがお隣
f0060315_1645753.jpg

ドンペリに引かれまして 疲れを取る意味も込めましてカウンターへ
なんと ご一緒していただきましたもう一人の方からのプレゼントです
嬉しいわ~072.gif
f0060315_167380.jpg

インテリア・コーディネーターのお友達は 我が家へいらっしゃるので
家でもまたまた モンテベッロのスプマンテ と 
タイミング良く サロンデュショコラのWEB注文で届いておりましたセレクションボックス
f0060315_1671753.jpg

美しいものをみて 美味しいショコラと シャンパーニュとスプマンテ
いつものように楽しい一日でした
[PR]
by pecochama | 2008-02-07 16:07 | プリザーブドフラワー

スノーホワイトミラー

今年になってから 初めてお会いいたしました
デコラシオン・ド・フルールたまプラーザ校 さくらんぼう先生とは 新年のご挨拶

今年1番目のプリフラ作品は スノーホワイトミラー
1階のトイレの壁に飾りたいって思って制作しましたが
完成品をみますと 素敵ですから もったいなく感じてしまいます

鏡の周りには 
中心に リボン 一番下には コンパクター
くるみ4個とソーラーローズを3箇所に三つずつ
ニゲラ ラグラス アジサイの3種類を
呪文を唱えるように 順番に塊をつくって飾っていきます
「ニゲラ ラグラス アジサイ ニゲラ ラグラス アジサイ・・・・・・」
仕上げには ゴールドボール
f0060315_23391722.jpg

スノーホワイトっていうくらいだから 冬って感じみたいですが
一年中飾ります

この方は ご自分の雰囲気にピッタリなオリジナル
やはり トイレの棚に飾るそうですので 小さいのを制作
ピンク系で ピッタリの雰囲気で 素敵
f0060315_2339329.jpg

f0060315_23394645.jpg

伺うと直ぐに 手を動かさずに 口ばかり動いて
重いのですが 持参しました娘の結婚式のアルバムを見て
次には サロンデュショコラの クロエセレクトを 食べ比べ
素敵なスウェーデンのアンティークのカップに入れられたコーヒーを飲みながら
f0060315_23403348.jpg

先生お手製の チョコレートプリンのフランボアーズ添え
これが またまた美味しくてレシピをいただきたいって思いました
f0060315_23405546.jpg

大急ぎに レッスン終了時間を 1時にしまして
あざみ野の「馳走きむら」へ
先付け 冬野菜ゼリー寄せ胡麻クリームがけ
f0060315_2341960.jpg

f0060315_23413170.jpg

f0060315_2341453.jpg

f0060315_2342288.jpg

f0060315_2342225.jpg


最後には ベッカライ徳多朗へも寄りまして いつものように充実した一日
[PR]
by pecochama | 2008-01-31 23:17 | プリザーブドフラワー

サロン・デュ・ショコラ オーバーワイス

22日の夕方にも行っておりました伊勢丹へ 雪の中またまたお出かけ
その理由は オーバーワイス氏の セミナー&デモンストレーションが
7階のフロアであるからです
f0060315_0303411.jpg

ルクセンブルクにあるオーバーワイスは
ショコラだけでなくてお惣菜までもある ル・ノートルのようなショップで1964年創業

テキーラ・ロワイヤルを実演してくださいました
サロン・デュ・ショコラでは テキーラ・ロワイヤルの販売が難しいので
おっしゃってましたが 完成品を見て同感

以前伺ったブイエ氏の講演の時 手元を見ることが難しいと思いましたが
今回は 撮影をしておりましてテレビに画像が大きく写しだされますので
肝心のつくり方を 詳しくみることができます
でも 画像はいつもみたいに悪いですけど
f0060315_031420.jpg

球形のビターチョコの中に 
ミルクチョコレートと生クリームのガナッシュ レモン レモンチェロ バターを加えて
ブレンダーでよく混ぜた生地を ブルーの絞り袋に入れて中に入れ
ピペットに入れたテキーラを刺して出来上がり

いただく時には 先ず手に乗せた塩をなめてから
ショコラを口に入れ 
テキーラの入ったピペットをピュッと口に含みます
色々なお味を楽しめる テキーラの利いたショコラ
f0060315_0305165.jpg

お土産には オーバーワイスのトリュフセットをいただきました
昨日は買ったのですが またまたいただけてラッキー

サロン・デュ・ショコラ会場では 
ジャン=ポール・エヴァンで 休憩タイム
ここだけの 組み合わせ
f0060315_031229.jpg

f0060315_0313487.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-01-24 00:02 | e vent