タグ:パン ( 13 ) タグの人気記事

薪窯パン工房 木の葉

青梅ゴルフ倶楽部へ出かけた時には 
そのまま家に帰りますと 夕方にもならない まだまだ早い時間ですから
だいたい どこかへ寄り道してから 家に帰ってきます
f0060315_23264077.jpg

今回は 薪窯パン工房 木の葉 
オーストリアのアルプスの村に建つ薪窯を 本場の職人の手で再現
青梅の杜から伐り出す薪でパンを焼いています
入り口の階段左側に見える小さな可愛い建物が薪窯です
f0060315_23281094.jpg

カフェもありますけど 家でお茶にすることにして
パンだけを買いました
f0060315_23271286.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-07-03 23:30 | Gourmet

ゼルコバ の 野菜

f0060315_15581923.jpg

ゼルコバへ行く時は なぜかしら 木曜日か金曜日です
火曜日と水曜日は お店がお休みですから行くことができません
平日でも人が多いのに 土日は もっと凄いことになっているでしょうからと
人が多いのは あまり好きでないから 週末には 行きません
今週の月曜日には 珍しく行ってきましたゼルコバ詣で?
月曜には お野菜が販売されているのです
f0060315_155152.jpg

レタスは 水分が多く
トマトは 味が濃くて 美味しい
とももろこしの味は 1本は美味しかったですが
もう1本は あきる野のファーマーズの方が お気に入りかも
f0060315_15512431.jpg

パンも もちろん買いました
アプリコットがなかにある スパイシークリームチーズサンド
カランツクリームサンド
ソテーしたズッキーニをサンドした胚芽パン
蕪のピタパン・・・・
どれをいただいても 美味しいです
f0060315_155202.jpg

f0060315_15522057.jpg


家に戻りました 畑をみますと
[PR]
by pecochama | 2008-06-27 15:59 | Gourmet

FLORETTA BASICコース ひまわりのテーブルアレンジ

FLORETTA BASICコース ひまわりのテーブルアレンジ
f0060315_0384365.jpg

ひまわりの黄色が元気を感じさせてくれるアレンジ
グリーンが爽やかで
フレンチマリーゴールドの縞々模様がポイント
f0060315_0385276.jpg

使ったお花
 ヒマワリ(サンリッチオレンジ プラドレッド)
 マリーゴールド(フレンチマリーゴールド)
 カーネーション(キャメロン)
 バラ(ビバ)
 スカビオサ(ピューレグリーン)
 ミント(オレンジミント アップルミント)
 アイビー
ラフィアのリボン

いつも楽しみにしていますFLORETTA先生のお教室風景とおやつ
f0060315_040272.jpg

カルトナージュではないっておっしゃってましたけど パリの地図の模様のブックが素敵
f0060315_0404733.jpg

BABBIのチョコは ウエハースが好い感じ

六本木ヒルズで見ますお花
f0060315_0393251.jpg


麻布十番では
[PR]
by pecochama | 2008-05-14 23:30 | Flower

秋のゼルコバ & 銀杏並木

ゼルコバへ パンを買いに走ります
って 駆けて行くはずもなく 自転車では遠いし パンが入りきれないこともあるし
だから いつも車で 午前中の早い時間にです
f0060315_15341741.jpg

ドアの開いていた ゼルコバもドアを閉めてます
農家のたたずまいは 紅葉
f0060315_1535113.jpg

f0060315_15351858.jpg

五日市街道から ちょっと脇の道路に入った所にあるゼルコバ
この五日市街道は 広大な米軍横田基地を迂回してます
地図を見るとわかりますが ゼルコバ前の道を 真直ぐにそのまま行って
横田基地を突っ切れば 五日市街道は真直ぐになって 
国道16号を通って迂回するような形にならないのに

ゼルコバ詣でをする時に 通る道から いつも気になる銀杏並木が見えてます
毎年 黄色くなったら写真を撮りたいって思いながら チャンスを逃してます
今年は 絶対撮るぞと決めて パンを買った帰りに寄り道
f0060315_15353799.jpg

玉川上水も紅葉
f0060315_1536063.jpg

銀杏並木は見ているのは良いのですが
銀杏の葉っぱって 油分が多いので 道路に落ちても なかなか腐らないんですって
それが かえって良くなくて 以前が多かった街路樹から 銀杏がなくなった原因みたい

ハナミズキが 今は多いかしらね
[PR]
by pecochama | 2007-12-02 15:19 | Gourmet

ゼルコバ In 立川

もう10年くらい前でしたでしょうか 
まだ ゼルコバが 週に2回くらいしかお店をオープンしていなかった最初の頃 
お友達に美味しいパン屋さんがあるのよって教えてもらったのは

その後 人気が出て お店も広がって 
今では 私のゼルコバ方面へ行く日というのが
何故か 火曜日と水曜日というゼルコバのお休みの日が多いのと
営業している日でも 午前中からゴルフの練習をした後の 
午後を回った時間が多くなるので 既に売り切れ状態
練習をする前に寄れば良いのだけど そうすると何故か練習に身が入らない気がするし
買いに行く時は ここを目的にして 早く行かないといけないんです
f0060315_18203251.jpg

今日は お花屋さんとクリーニング屋さんへ行く前に 
一番に行ってきました
だから 買えたのですが
問題は駐車場
皆さん 早くから 遠くから パンを食べにきていますから
なかなか 駐車場が空かないんです
路駐して サット買ってきます

やはり ここのは どれも美味しいパン
f0060315_18204423.jpg

f0060315_18205537.jpg

チーズスティック ラムレーズンとくるみ いちじくとクリームチーズ 胚芽パン
冬瓜入りを頼んだ筈なのに 入っていたのはココナッツでした
発音が悪かったのかしら
電話をかけると よく自分の名前も 間違えられるし。。。?
[PR]
by pecochama | 2007-10-05 18:07 | Gourmet

ロコパン In 狭山ヶ丘

飯能へゴルフへ行った帰り 狭山ヶ丘のロコパンへ寄り道してきました
f0060315_16451113.jpg

f0060315_1645265.jpg

午後1時以降の受取りなら 受取前日の午後6時~当日の午前3時迄
インターネットでの予約 Okなんです
さらに  予約600円ごとにバターボール2個もプレゼントしてくれますし
ポイントも2倍なんです
f0060315_1645519.jpg

リュスティック・ノア・フロマージュ さやま茶と黒豆のマフィン 
シナモンフランス グリッシーニ 
f0060315_1646993.jpg

パン・バスケットセット には 
イギリスパンの生地のバスケット  プチイングリッシュマフィン オレンジのあみパン
帽子メロンパン ウサギのパン ラムレーズンプチ プチ黒胡麻チーズボール
クルミのプチパン が入ってます 
f0060315_16462966.jpg

とっても優しいご夫妻ですので 
お人柄がパンにも出るのですね 

朝 パンにつけていただきましたのは
[PR]
by pecochama | 2007-06-19 19:35 | Gourmet

麦幸

あきる野に 中村裕子さん(アクセサリーデザイナー)の弟さんのパン屋さん 
麦幸があります
とっても分かり難い場所ですし お休みする日も多いですから
お姉さん曰く 「幽霊パン屋なんて言ってる人もいるんです」
場所は 千代鶴の向いにある細い道を入っていったところ
人知れず 告知もしないし 自分で作って お母さんが販売担当
ちなみに アンパンのあんこは お母さん作

オープン当初に いただいて その後に行った時には 場所が分からなくって
帰ってきて そのまま 行ってませんでしたが 今回は電話をしてから訪問
一度お店の前を通り過ぎて やっと到着 
自分のイメージでは 畑の真ん中に ポツンと小屋があるって感じでしたが
今は 周りに沢山 新築の家もありますし 驚いてしまいました
f0060315_2383834.jpg

パンは イーストではなくて 五日市の麹やさんから仕入れた 米麹
f0060315_239163.jpg

ショウガ味のメロンパンから 時計まわりに チーズパン おまけにいただいた まめパン
コッペパン ブドウパン アンパン
どれも 甘さと懐かしさを感じるパンです
f0060315_2391851.jpg

f0060315_2393030.jpg

ブドウも 沢山入ってます
[PR]
by pecochama | 2007-06-11 08:20 | Gourmet

VIRON In 丸の内

Pecoちゃんの傷が心配なので 外出したくないけど
どうしても 出かけなければいけないので 雨模様のなか 出かけました
用事が終わって 直ぐに帰るつもりだったけど 
ちょっとだけ 丸の内のTOKIAに入ってるVIRONに寄ってきました
フランスの小麦粉を使う VIRONからは フランスの香りがします
f0060315_2340671.jpg

f0060315_23402784.jpg

朝食用に フーガスのオリーブ クイニーアマン セーグル・ノア・レザン
チーズ フランボワーズ・・・買いすぎかなって思ったけど買いました
f0060315_2341785.jpg

TOKIAの地下には みんなのぱんや もあります
VIRONと同じ経営者ですが パンの種類は全く違います
f0060315_23412338.jpg
f0060315_23413781.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-09-12 23:47 | Gourmet

PAUL 

f0060315_19205616.jpg
f0060315_19211078.jpg

ガラス貼りの 息子がついこの前までいたビル パシフィックセンチュリープレイス1Fにある
PAUL
まで行かなくても 東京駅地下の一番街にも PAUL はあります
四ツ谷のアトレにも行きますが
f0060315_19262116.jpg
帰りがけにちょっと寄って明日の朝のパンを買いました 
何となく甘いのを選んだのは 頭が疲れているからって思って・・・
f0060315_19234199.jpg

ついでに ノドも渇いているし 何となくお腹も空いてきた気がするので ケーキセットを注文
ケーキ屋さんのケーキより かえってサッパリ風で 美味しい気がするのは ナゼ?
[PR]
by pecochama | 2006-08-15 19:34 | Gourmet

長野ベーカリー In 溜池山王

f0060315_2358549.jpg
溜池山王の駅を降りると 
東京全日空ホテルの前に 
パンを作っているのが見える 
朝から気になるパン屋さんがあります
名前は 長野ベーカリー




f0060315_2359697.jpgf0060315_23592958.jpg










お昼時なんて 行列です
男の人も 結構甘党って思ってしまうくらい 甘いパンを買っている人が多いですね
コロッケ メンチ をはさんだおかず系のパンの種類も多いです
チーズインのカレーパンを買ったら 熱々でとってもおいしかったです
明太フランス クリームパン アスパラベーコン巻き 桃のパン ミルクフランス 
とにかく 種類がタップリあって 更に どれもおいしいので
選ぶのが 本当に大変です
全部買えば良いんだけど そんなに食べられないし 
珍しく 店頭で悩むパン屋さんです
[PR]
by pecochama | 2006-08-04 00:05 | Gourmet