タグ:フレンチ ( 23 ) タグの人気記事

オー グー ドゥ ジュール

Au gout du jour (オー グー ドゥ ジュール)
神楽坂あたりで お友達とフレンチでのランチと思いまして 予約を入れますと
なんと その日はお休みですって
それから 大急ぎで考えまして 半蔵門では その後の行動を考えますと遠くなりますし・・・とか
色々考えて 市ヶ谷でのフレンチに決定
以前 一緒に行ってますから 二番町のエメ・ヴィベール には行かないですし
最終的に決まったのは 四番町のオー グー ドゥ ジュール
ここの新丸ビル店は ミシュランで星をいただいています

先ずは シャンパンで乾杯
f0060315_223906.jpg

農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て
f0060315_22383843.jpg

ズワイガニ、竹の子、菜の花のタルタル
f0060315_22392159.jpg

本日のオードブルは ハムやサラミなどをサラダ仕立て
f0060315_22394454.jpg

帆立貝のスープ仕立て
f0060315_224043.jpg

デザート
f0060315_22402688.jpg

お友達は 赤ワイン好きですので いつでも赤ワイン
私は 白ワインを 
メニューはお野菜が豊富で しつこくないお味にも好印象です
[PR]
by pecochama | 2009-02-18 22:47 | Gourmet

レストラン ランス YANAGIDATE

私を初めて ミュージアム1999 ロアラブッシュに連れていって下さったお友だちと
久しぶりに会いましてランチ
他に大事な用事がありましたので そちら優先ですから 
時間もどこでランチにするのかも 決めていませんでしたが
頃合も1時とランチの時間にピッタリ 
和食の提案がありましけど 
前から行ってみたいと思っていました 
レストラン ランス YANAGIDATE
f0060315_236387.jpg

予約なしですから 無理かしらと思いましたが
1テーブル ちょっと別の場所ならOKだったみたいで 
すんなりと 入ることが出来まして ラッキーでした

Homard et st-jacques a la tomate farcie a notre facon
オマール海老とホタテ貝のファルシー フルーツトマト添え
f0060315_2305811.jpg

Confit de canard avec pommes roties
シャラン産鴨のモモ肉のコンフィ じゃが芋のロティと木の子添え
f0060315_2311477.jpg


使われているお皿も素敵ですし
デザートもボリュームがあるのに お口に優しい味

お友だちのいただいていました前菜
温泉卵とオマール海老、ホタテ貝、ウニ、キャビアのコンソメゼリー
は 見るからに美味しいですし
どのお料理も 満足のいくお味で
赤ワインを飲みながら 楽しい会話が弾みました
[PR]
by pecochama | 2008-11-19 23:07 | Gourmet

タテルヨシノ銀座

こちらでこの時  「このレストランは さて どちらでしょうか」 まででUPしないで 香港へ行ってしまいました
f0060315_062620.jpg

このレストランは 9月9日にオープンしました  タテルヨシノ銀座が正解となります
芝に行った時に 予約をしておいたのです
その時のメンバーはフロレッタ先生の生花のお教室の時のお仲間でしたので
今回は さくらんぼうさんがプラスです

オープンして直ぐでしたので お花が沢山飾ってありました
その中でも 一際目立ったところにありましたのは 神田うのちゃん
男性のお客様が多く
いつものレストランのは違って お洒落をしてお出かけするのが似合います

Menu B
Jean Vesselle[Oeil de Perdrix] ヤマウズラの瞳という名前のシャンパーニュは
綺麗な色ですし 美味しいです
f0060315_07011.jpg

詳しいお料理の説明は 省略させていただきましてこちらこちらをご覧いただきたいと思います
写真だけ載せますので・・・・
f0060315_071610.jpg

f0060315_073394.jpg

f0060315_075051.jpg

f0060315_08759.jpg

f0060315_082223.jpg

f0060315_084743.jpg

f0060315_09929.jpg

f0060315_093519.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-10-05 00:13 | Gourmet

agnes b. le pain grille

アニエスb( agnès b)の世界初のレストラン「agnès b. le pain grille」が 香港のコーズウェイベイのLeighton Rdにあります
前回の時 peggyちゃんから covaとアニエスの話を聞いたり見たりしてましたけど
はっきり言って 何で香港でイタリアやフランスに食べに行くの?って思ってました
デモでも 今回は自分から行きたいわ~ 前回行きそびれているわ~って思っていたのです
f0060315_1305312.jpg

そんな時 ブログがご縁のチャコモンキーさんにクリップボードをお渡しすることになりました
なんと彼女からは agnès bのランチの提案なのです
peggyちゃんも誘ってみたら 前から行きたいって思っていたのですから 即OKになりました 

初対面のチャコモンキーさんとは リーガーデンで待ち合わせ
想像以上に お上品で優雅で・・・素敵な方です

Kこちゃんからは アニエスに行くのなら 
マリアージュフレールから アニエスbの紅茶が出ているから 買ってきてって
peggyちゃん頼まれていたのです
素敵なお店の中にはいりますと早速目に飛び込んできましたから
着席前に 紅茶の前で動けなくなってしまいました
f0060315_1311395.jpg

香港ですのに 素敵な雰囲気のお店でフレンチのランチ
f0060315_1384613.jpg

あっという間に 色々なお話をしていましたら 時間が過ぎて 
お嬢さまのお加減が悪かった チャコモンキーさんとはお別れの時間が・・・・

私がクリップボードをお渡しするだけって思っておりましたのに
可愛い缶入りの美味しいクッキーと スリッパまで いただいてしまいました
かえって 申し訳なかったわって思っております
f0060315_1402733.jpg

ありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2008-09-25 01:59 | 香港

ゴードン・ラムゼイ at コンラッド東京

最近 セールって並んだりするのが面倒なので 行かなかったのですけど
お誘いを受けたので 久しぶりに バカラのセールへ浜松町まで
開始少し前に 行きましたのに 長蛇の列 
外ではなくて 同じフロアでしたから まだ良かったですが・・・
最初の方は 購入できたのかもしれませんが 
グラス類は 全くなくて 欲しいものが見つかりません

気を取り直して 
次は ランチへ気持ちをGO
★冷たい桃のスパゲティーニ★を やはり食べたいわっ思って 電話をしましたら
予約で いっぱいと言われて がっかり

コンラッドへ 行くことにしました
チャイナブルーかゴードン・ラムゼイ ちょっと考えて ゴードン・ラムゼイ
ゴードン・ラムゼイは ロンドンの伝説的シェフ モダンフレンチ
天井が高く 高層階からの大きな窓一面に広がる景色 

ランチメニュー
きゅうりの冷製スープ 西洋わさびのアクセントで
スモークサーモンのリボン仕立てと共に
f0060315_14494474.jpg

スモークハムホックのサラダ
根セロリ 林檎とエンダイブ 粒マスタードヴィネグレット和え
f0060315_1450492.jpg

豚ばら肉のゆっくりブレゼ
根セロリのラグー ほうれん草のピューレと共に
f0060315_14501783.jpg

ヴァニラのパルフェ
クリーミーな木苺とルバーブのテュイル バルサミコと共に
f0060315_14503274.jpg

f0060315_14504767.jpg


気になることが あるのです・・・・
[PR]
by pecochama | 2008-09-08 14:56 | Gourmet

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワで 忘年会と呼べはよろしいのでしょうか
度々伺っていらっやるお二人とご一緒に 私は初めてのナリサワ

今年の出会いに感謝いたしまして 先ずはシャンパーニュで乾杯
f0060315_19131158.jpg

f0060315_19132849.jpg

パン 特にフォカッチャが美味しいのですが いただき過ぎてしまいますと
最後のデセール用のお腹が?大変になっていまいますから 残します 

冬の菜園 チーズフォンデュソース
f0060315_19133720.jpg

数えきれないほどの素材が 入っているのです

フランス・ヴァンデ産フォアグラとイチゴのコンビネーション
f0060315_19134581.jpg

甘くて美味しいイチゴが フォアグラと合うのです

山口県・萩のマダイの備長炭焼き タマネギのエッセンス
f0060315_1914313.jpg

西オーストラリア産・仔羊 赤い野菜のバニラ風味
f0060315_19141649.jpg

まるで アートのようなお皿でした

茨城県・塚原牧場の梅山豚~わさび~
フランス・バスク地方純血バスク種黒豚の豚足と冬野菜のココット仕立て
お二人がメインに召し上がったお料理も 一口ずついただきましたが
美味しい

f0060315_191457100.jpg

マロンのサバイヨンのグラタン
f0060315_19144041.jpg

f0060315_19151323.jpg

12時にお店に入りまして あっという間に 何時間もたっておりました
楽しくて美味しい時間は 直ぐに過ぎていくのですね
[PR]
by pecochama | 2007-12-14 19:00 | Gourmet

ミュージアム1999 ロアラブッシュ

初めて行ったのが何年も前だったのかは すっかり忘れてしまっておりますが 
いつも一緒に食べ歩きに行きますお友達に 連れて行ってもらったこと 
歴史を感じる アールデコ建築の邸宅に驚きましたこと・・・思い出します
青山の ミュージアム1999 ロアラブッシュへ行ってまいりました
f0060315_21552870.jpg

今回は 伊勢丹の夏・アイカード会員限定ランチコース
更に 11日までですが Webアイカード会員限定プレゼントといたしまして
フランス・ヴャローナチョコレートを使いました「ガトーショコラ」
木箱に入っているのです
f0060315_21554432.jpg

前菜2品 お魚 お肉 デザート コーヒーか紅茶 フランス小菓子のコース
f0060315_2156010.jpg

f0060315_2156142.jpg

f0060315_21562961.jpg

f0060315_21564124.jpg

f0060315_2157523.jpg

f0060315_21574220.jpg

f0060315_21575769.jpg

f0060315_2158973.jpg

この日は ハウスウエディングですので
あまりゆっくりとは 出来ませんでしたが 
エントランスには お花が飾られていて 素敵でした
f0060315_21582627.jpg


パリからのおみやげは☆彡
[PR]
by pecochama | 2007-09-08 21:36 | Gourmet

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ ディナー&朝食

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラのディナー
お天気ですから 室内より外の空気が気持良いですので テラス席で

五味子という赤くて小さな実(漢方薬として利用されている)の入った
自家製大きなガラス瓶が テーブルに運ばれてきまして 
グラスに入れてスパークリングワインを注ぎます
f0060315_0471531.jpg

おつまみとしては 大きなグリーンオリーブ&ドライイチジク
アミューズは 卵にシーフードが層になってます 
あまりにも美味しかったので 何が入っていたのかを忘れてしまいました
f0060315_0475713.jpg

新鮮な浅間高原野菜と海老のテリーヌ
f0060315_0482413.jpg

f0060315_050217.jpg

花ズッキーニは中に帆立のムース
f0060315_051489.jpg

お口直しのグラニテ は ピンク・グレープフルーツ
f0060315_0514050.jpg

お肉料理 私は千代幻豚のステーキ 
f0060315_0522395.jpg

お友達は 骨付き仔羊のロースト 田舎風
f0060315_052398.jpg

フルーツにココナッツアイスクリームを添えて
f0060315_053175.jpg

プティフール
f0060315_0533342.jpg

おなかがいっぱいになりましたので プティフールはお皿ごとお部屋へ
ワインは 赤ワインを
f0060315_059508.jpg

ゆっくりと時間をかけたいただきましたディナーは 全て満足のいくものでした

朝食メニューは 外の池を眺めながら 奥の室内で
f0060315_0552112.jpg

オレンジジュース
f0060315_0563431.jpg

カフェオレ
サラダ
f0060315_0565834.jpg

焼きたてパンは クロワッサン チョコ レーズン フランスパン
f0060315_0572381.jpg

ズッキーニとポーチドエッグの野菜スープ トリュフ添え
f0060315_0575472.jpg

f0060315_0581351.jpg

ヨーグルト いちご はちみつ コーンフレーク等のトッピングを選びます
f0060315_0585168.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-08-27 23:50 | Gourmet

オテル・ドゥ・ミクニ In キッチンステージ

朝のテレビを見ていましたら 伊勢丹新宿店からの生放送
オテル・ドゥ・ミクニの三國清三氏が キッチンステージで お料理を作ってます
f0060315_1304652.jpg

f0060315_1311853.jpg

セバスチャン・ブイエのイベントの後でしたら ランチ時でもなくて 4時過ぎですから
並ばなくてもOKかなって思って キッチンステージを楽しみに行ってみましたら 
直ぐに座れました

流石に シェフはお留守でしたが
お味は ヘルシーメニュー銘打っただけあって お野菜豊富で サッパリといただけます
望来豚のグリエ 苺・カシス添え 生姜醤油和え
海草と雑穀米サラダ 枯木柚子風味
f0060315_13132100.jpg

メニューのレシピをいただけますので
これを見て お買物がこの場所で揃うのです
シェフは 2週間で交替するから 色々な味をまた楽しめます

ウェブ会員専用のページから ワイン1杯プレゼントをプリントアウトしましたので
ワインもいただきました
気軽に 食品フロアで いただけるのって嬉しいですね
[PR]
by pecochama | 2007-06-13 19:30 | Gourmet

レストラン ハシモト In 荻窪

突然11時半に 荻窪で待ち合わせをする事になったので 
レストラン ハシモトへ 予約の電話を友達に入れてもらってから ランチ
次から次へと お客さんがみえるのですが 皆さん満席ですからと断わられてました
人気があるのですね
私達は 当日11時近くに予約をしたのですが ギリギリのセーフだったみたい
f0060315_2202075.jpg

お店は 南口からちょっと歩いた住宅街にあります
シェフは 銀座レカンに11年
f0060315_21585169.jpg

f0060315_2159625.jpg

f0060315_21593457.jpg

f0060315_21594944.jpg

私は 豚バラ お友達は リングイネをメインに
f0060315_220636.jpg

飲物もついています
お会計では ごちそさまになりました 
[PR]
by pecochama | 2007-06-10 22:05 | Gourmet