タグ:ランチ ( 93 ) タグの人気記事

とうふ屋うかい

Kaiくんは 半年の時にアレルギー検査をした結果
色々と出てきてしまって困ってしまいましたけど・・・
1年間に1回しか その検査はいけないって言われ
Kaiくんママが 徐々に小麦 牛乳 大豆 卵と 試していきますと
どれにも全くアレルギー反応が出ないと判明しました
それで 最近は あまり気にしないで 食事ができるようになっています

大豆が大丈夫って分かった途端に 夫(ジイジ)が
Kaiくんを お豆腐やさんに連れて行きたいって言い出しましたので
みんなで とうふ屋うかい に日曜日に行ってきました
父の法事以来ですので 久しぶり
その間に にもできたりして 
f0060315_22442293.jpg

f0060315_22443856.jpg

f0060315_22445459.jpg

紅葉した庭には お稲荷さんがあります
ここで 夫はいつも拍手を打つのですが 池があるからでしょうか
その音がハンパなく 凄く反響していい音なんです
今回も またパーン
Kaiくん 生まれてはじめての おみくじ体験
なんと 大吉 
なんて ラッキーボーイなのかしら・・・
そういえば Kaiくんがソックリなオジサン(つまり息子も 運が良いかも)
f0060315_2245142.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-12-18 22:50 | Gourmet

竹下洋子の編みの服

『竹下洋子の編みの服』in東京
が 青山のギャルリィ ワッツで開催されましたので
お友達を誘って行ってまいりました
私の好きなニットの久しぶりの新作発表なので とっても楽しみ
f0060315_22543518.jpg

竹下洋子さんは お友達の妹さんですので
東京での宣伝係?のお友達と この場で会うのも愉しみ
f0060315_2255141.jpg

金曜日の雨の中でしたけど 
その後は 表参道のライトアップを見て
f0060315_22553047.jpg

f0060315_2255488.jpg

そうそう その前にご一緒いたしましたお友達二人と一緒に三人でランチ
丸の内で待ち合わせましたので 桃のパスタでお馴染みの グットドール・クラッティーニ
生憎の雨模様でしたから ランチ時でしたけど 予約しないでも大丈夫
前菜は 3種盛り合わせ
パスタは 三人其々で 生ウニ 生海苔とトマト ラグー 
他に地野菜のサラダと 食後の飲み物があります
どのお料理も大変満足のいくお味でした
[PR]
by pecochama | 2009-12-13 22:57 | e vent

ヘイフンテラス

11月に入りました最初の日曜日 
ザ・ペニンシュラ東京のヘイフンテラスで 夫と一緒にランチ

「2009年ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物」としまして
お安い飲茶のランチセットが 11月19日まで限定で設定されています
この期間終了前に 是非うかがいたいと思っておりました

桂香陳酒のソーダ割りや ジャスミンティ
追加オーダーをお願いしますと
こちらのランチの倍以上には なりますから
この「2009年ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物」というのは
本当にお値打ちなのですね
f0060315_2159582.jpg

f0060315_21591953.jpg

落ち着いた雰囲気の店内では ゆっくりとお食事を楽しめます
お味の方は 香港でいただきすぎた感じの中華ですけど
品の良いお味 日本人向く美味しさと思います

このランチは 夫とだけではなくて
[PR]
by pecochama | 2009-11-06 22:02 | Gourmet

マイエンジェル写真

写真を撮る時は 立川伊勢丹写真室を利用しています
お隣には いきつけの資生堂の美容室もありますし

生後6ヶ月から5歳までの子供を対象としました
マイエンジェル写真展が 8月のお盆の頃に開催されます

今までは 全く気がつかなかったのですが
小さいKai君が生まれましてから 色々と気がつくようになったわけです
Kai君と一緒に 写真撮影に行きましたところ
1回目は 泣いて大変
それでは もう一度ということで また日を改めまして行ったのですが
その時も どんなにあやしても 笑顔はでませんでした

Kai君の写っていますデータから 1枚だけ 自分達で選んで
写真展用のを 決めましたのが 日曜日
なんとこの写真展のために 3回もデパートへ
f0060315_23463710.jpg

Kai君も 今回は一緒に キハチでランチ
いつもは ベビー休憩室ですけど・・・
持ち込みで一緒に食べました

私は 今まで 何回もキハチでいただいておりますが
期間限定 冷製パスタシリーズの中から選びました
軽くソテーしたアオリイカとイカ墨の冷製リゾーニ サラダ仕立て 
一番 美味しいって思いました
f0060315_23455658.jpg

また いただきたいくらいです
[PR]
by pecochama | 2009-07-14 23:46 | Grandchild

アルジェントASO

アルジェントASO
イタリア語で"銀"を意味するアルジェント。
異文化が交差する大人の街・銀座にふさわしく、モダニズムを貫いたシックでラグジュアリーな空間が
特別なひとときを華やかに彩ります。
優美で繊細な料理に秘められたシェフ・阿曽達治の遊び心が美食のエンターテインメントを創造します。
以上 アルジェントASOのHPからです

私の予約をしようとします日が 土曜日でしたり 直前過ぎたり 貸切が多かったりと
今まで何回も予約の電話を入れましても タイミングが悪かった アルジェントASO
今回は ギリギリの予約でしたけど すんなりとOK
銀座ファンケルのローズガーデンを 見に行きます前に 腹ごしらえと称して 3人でランチ

ランチメニューは 1つ
レシピをいただいておりませんし お話にもネッチュウしておりますので 
詳しい内容は忘れましたから お写真ばかりとなります
ミモザと シャンパンで 先ずは乾杯(おめでたいことが多いので)
フォカッチャは お味も色々で さらに美味し過ぎるので 食べたいのですが 
そうなりますと その後に続きますメニューに お腹が堪えてしまいます
f0060315_220778.jpg

アスパラ3種類の前菜は グラスの上にフリット グラスを取りますと 生のアスパラ
さらに 別のグラスにはスープと  さすがのメニュー構成
f0060315_2204331.jpg

f0060315_2212964.jpg

f0060315_2211257.jpg

f0060315_2214941.jpg

パスタは 先ず半分はそのままいただいて
次に 泡だったものを加えますと 中からグリーンのお野菜が それを混ぜていただきますので
1回で 2度美味しくいただくことになるのです
f0060315_2225785.jpg

f0060315_2231492.jpg

f0060315_223263.jpg

f0060315_2235051.jpg

お口直し
f0060315_224298.jpg

デザート
f0060315_2252846.jpg

f0060315_2254386.jpg

色々と趣向を凝らしてありますから 
満足度は高くなりますね
今回は 次のお約束の時間が迫っておりましたから 最後の方は駆け足になってしまいました
(それでも 遅刻してしまいました)
次に伺うときには ゆっくりと楽しみたいと思います
[PR]
by pecochama | 2009-06-07 22:10 | Gourmet

2009 二胡フェスティバルin東京  春爛漫

妹が二胡を習っていますので サントリーホールの小ホール(ブルーローズ)へ
f0060315_23244542.jpg

東京では 初めての発表会だそうです
f0060315_2324221.jpg

先生は 曽 朴(SOBOKU) そう ぼく先生とおっしゃるのですが
お名前のように 素朴な感じ

知っている日本の曲 中国の曲 色々なレパートリーがあります
琴や琵琶 パーカッション等と一緒に演奏

先生の指の動きは ビブラートが聞いていて 素晴らしいのひとこと
初めて二胡を弾くのを見ましたけど
大勢の人の演奏を見ていますと 直ぐにどの方が上手なのかわかります
お上手なのは 神戸の教室からいらした方々
曽朴先生は 最初に神戸で教室を立ち上げられたからです
女子十二楽坊みたいな雰囲気の方が1人いらして 譜面も持っていないしって思いましたら
大阪で先生をしていらっしゃる方ですって

二胡を 最初は家の近くのカルチャーで習い始めた妹ですけど
メンバーが少なくなってしまい 教室が成りたたなくなり
次に行ったところも メンバーが少なくなったり
日本語の出来ない先生なので 細かなニュアンスがわからなかったりして
やっと 今回の曽朴先生にめぐりあったようです

妹の演奏は 前の方の席に座ったのがいけなかったのでしょうか
全く 死角の席でして 見えなくて残念でした

発表会の前には 
[PR]
by pecochama | 2009-04-30 23:30 | Entertainment

オー グー ドゥ ジュール

Au gout du jour (オー グー ドゥ ジュール)
神楽坂あたりで お友達とフレンチでのランチと思いまして 予約を入れますと
なんと その日はお休みですって
それから 大急ぎで考えまして 半蔵門では その後の行動を考えますと遠くなりますし・・・とか
色々考えて 市ヶ谷でのフレンチに決定
以前 一緒に行ってますから 二番町のエメ・ヴィベール には行かないですし
最終的に決まったのは 四番町のオー グー ドゥ ジュール
ここの新丸ビル店は ミシュランで星をいただいています

先ずは シャンパンで乾杯
f0060315_223906.jpg

農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て
f0060315_22383843.jpg

ズワイガニ、竹の子、菜の花のタルタル
f0060315_22392159.jpg

本日のオードブルは ハムやサラミなどをサラダ仕立て
f0060315_22394454.jpg

帆立貝のスープ仕立て
f0060315_224043.jpg

デザート
f0060315_22402688.jpg

お友達は 赤ワイン好きですので いつでも赤ワイン
私は 白ワインを 
メニューはお野菜が豊富で しつこくないお味にも好印象です
[PR]
by pecochama | 2009-02-18 22:47 | Gourmet

レストラン ランス YANAGIDATE

私を初めて ミュージアム1999 ロアラブッシュに連れていって下さったお友だちと
久しぶりに会いましてランチ
他に大事な用事がありましたので そちら優先ですから 
時間もどこでランチにするのかも 決めていませんでしたが
頃合も1時とランチの時間にピッタリ 
和食の提案がありましけど 
前から行ってみたいと思っていました 
レストラン ランス YANAGIDATE
f0060315_236387.jpg

予約なしですから 無理かしらと思いましたが
1テーブル ちょっと別の場所ならOKだったみたいで 
すんなりと 入ることが出来まして ラッキーでした

Homard et st-jacques a la tomate farcie a notre facon
オマール海老とホタテ貝のファルシー フルーツトマト添え
f0060315_2305811.jpg

Confit de canard avec pommes roties
シャラン産鴨のモモ肉のコンフィ じゃが芋のロティと木の子添え
f0060315_2311477.jpg


使われているお皿も素敵ですし
デザートもボリュームがあるのに お口に優しい味

お友だちのいただいていました前菜
温泉卵とオマール海老、ホタテ貝、ウニ、キャビアのコンソメゼリー
は 見るからに美味しいですし
どのお料理も 満足のいくお味で
赤ワインを飲みながら 楽しい会話が弾みました
[PR]
by pecochama | 2008-11-19 23:07 | Gourmet

タテルヨシノ銀座

こちらでこの時  「このレストランは さて どちらでしょうか」 まででUPしないで 香港へ行ってしまいました
f0060315_062620.jpg

このレストランは 9月9日にオープンしました  タテルヨシノ銀座が正解となります
芝に行った時に 予約をしておいたのです
その時のメンバーはフロレッタ先生の生花のお教室の時のお仲間でしたので
今回は さくらんぼうさんがプラスです

オープンして直ぐでしたので お花が沢山飾ってありました
その中でも 一際目立ったところにありましたのは 神田うのちゃん
男性のお客様が多く
いつものレストランのは違って お洒落をしてお出かけするのが似合います

Menu B
Jean Vesselle[Oeil de Perdrix] ヤマウズラの瞳という名前のシャンパーニュは
綺麗な色ですし 美味しいです
f0060315_07011.jpg

詳しいお料理の説明は 省略させていただきましてこちらこちらをご覧いただきたいと思います
写真だけ載せますので・・・・
f0060315_071610.jpg

f0060315_073394.jpg

f0060315_075051.jpg

f0060315_08759.jpg

f0060315_082223.jpg

f0060315_084743.jpg

f0060315_09929.jpg

f0060315_093519.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-10-05 00:13 | Gourmet

agnes b. le pain grille

アニエスb( agnès b)の世界初のレストラン「agnès b. le pain grille」が 香港のコーズウェイベイのLeighton Rdにあります
前回の時 peggyちゃんから covaとアニエスの話を聞いたり見たりしてましたけど
はっきり言って 何で香港でイタリアやフランスに食べに行くの?って思ってました
デモでも 今回は自分から行きたいわ~ 前回行きそびれているわ~って思っていたのです
f0060315_1305312.jpg

そんな時 ブログがご縁のチャコモンキーさんにクリップボードをお渡しすることになりました
なんと彼女からは agnès bのランチの提案なのです
peggyちゃんも誘ってみたら 前から行きたいって思っていたのですから 即OKになりました 

初対面のチャコモンキーさんとは リーガーデンで待ち合わせ
想像以上に お上品で優雅で・・・素敵な方です

Kこちゃんからは アニエスに行くのなら 
マリアージュフレールから アニエスbの紅茶が出ているから 買ってきてって
peggyちゃん頼まれていたのです
素敵なお店の中にはいりますと早速目に飛び込んできましたから
着席前に 紅茶の前で動けなくなってしまいました
f0060315_1311395.jpg

香港ですのに 素敵な雰囲気のお店でフレンチのランチ
f0060315_1384613.jpg

あっという間に 色々なお話をしていましたら 時間が過ぎて 
お嬢さまのお加減が悪かった チャコモンキーさんとはお別れの時間が・・・・

私がクリップボードをお渡しするだけって思っておりましたのに
可愛い缶入りの美味しいクッキーと スリッパまで いただいてしまいました
かえって 申し訳なかったわって思っております
f0060315_1402733.jpg

ありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2008-09-25 01:59 | 香港