タグ:和食 ( 66 ) タグの人気記事

忘年会 嶋村&ボルドー

香港以来 兄弟のようにすっかり仲良しのSちゃんと夫
Sちゃん&Kコちゃんと一緒に 4人で嶋村で忘年会
25日というクリスマス当日の夜ですので 
そんな時 皆さんは洋風に行くことが多いと思いますし
今年は 自宅というのが定番化されたのかしら
和食のお店は 金曜日の夜というのに空いていましたから
個室利用可能でした
クリスマスに 和食というのは狙い目かもしれないですね
f0060315_22572057.jpg

ビールで始まり 焼酎
お鍋は 野菜はタップリ
海の幸が豊富で 〆の雑炊は美味
f0060315_22574186.jpg

f0060315_22575927.jpg

f0060315_22582220.jpg

f0060315_22584387.jpg

f0060315_22585951.jpg


お食事のお次は
[PR]
by pecochama | 2009-12-29 23:01 | e vent

とうふ屋うかい

Kaiくんは 半年の時にアレルギー検査をした結果
色々と出てきてしまって困ってしまいましたけど・・・
1年間に1回しか その検査はいけないって言われ
Kaiくんママが 徐々に小麦 牛乳 大豆 卵と 試していきますと
どれにも全くアレルギー反応が出ないと判明しました
それで 最近は あまり気にしないで 食事ができるようになっています

大豆が大丈夫って分かった途端に 夫(ジイジ)が
Kaiくんを お豆腐やさんに連れて行きたいって言い出しましたので
みんなで とうふ屋うかい に日曜日に行ってきました
父の法事以来ですので 久しぶり
その間に にもできたりして 
f0060315_22442293.jpg

f0060315_22443856.jpg

f0060315_22445459.jpg

紅葉した庭には お稲荷さんがあります
ここで 夫はいつも拍手を打つのですが 池があるからでしょうか
その音がハンパなく 凄く反響していい音なんです
今回も またパーン
Kaiくん 生まれてはじめての おみくじ体験
なんと 大吉 
なんて ラッキーボーイなのかしら・・・
そういえば Kaiくんがソックリなオジサン(つまり息子も 運が良いかも)
f0060315_2245142.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-12-18 22:50 | Gourmet

9月の鶴よし 

武蔵OGMゴルフクラブでマツタケつくしのランチをいただきましたけど
9月早々に 赤坂にあります 鶴よしで松茸をいただいておりました
いつもの仲良しのお友だちと二人で 優雅なお部屋 梅の間で
f0060315_23204184.jpg

御献立 平成21年9月4日
先付  鰻ざく 胡瓜雷干し 白だつ 糸三つ葉 東京独活 加減酢
f0060315_23162696.jpg

     唐黍と里芋の岩石寄せ 氷柱鮑共肝和え 鼈甲飴
f0060315_2316404.jpg

お椀  土瓶蒸し 松茸 鱧 銀杏
f0060315_2317823.jpg

御造り  本鮪トロ 真子鰈 蛇腹水蛸湯引き 花丸胡瓜 紫芽 茗荷子 山葵
f0060315_23172436.jpg

焼物  真名鰹蓼酢掛け 新銀杏 伏見赤唐辛子 
f0060315_23175843.jpg

     アグー煮豚朴葉焼き 芥子
f0060315_23182440.jpg

炊合せ  鰊 千両茄子 石川芋 南瓜 スナップ豌豆 陸蓮根 鼈卵の谷中白玉 針生姜
f0060315_23184093.jpg

食事 松茸と蛸の釜炊き 赤出汁 香の物
f0060315_23185536.jpg

水菓子 白桃のワインソース掛け 有りの実 巨峰 
f0060315_23191048.jpg

和室で ゆったりとした静かな時の流れのなか
選び抜かれた器の中にある 丁寧な仕事のお料理の数々
美味しくて 良質な素材 
日本に生まれて 美味しいものをいただける幸せを感じました
[PR]
by pecochama | 2009-10-05 23:25 | Gourmet

一ヶ月経ちました 夏野菜

毎年のことですが 今年もGWの一日は 
トマト ナス ピーマンの植え付けをしましたので
もう一ヶ月以上経っています現状報告
f0060315_21201539.jpg

f0060315_21204315.jpg

ピーマンは 細くて小さいけど 既にいくつか収穫しています
f0060315_21221434.jpg

ナスは まだ本当に小さく
f0060315_21215975.jpg

トマトは 実が付いていますけどまだまだ青いの
f0060315_21212671.jpg

今年は 初めて植えつけましたミニトマトも 沢山の花がついています
f0060315_21205921.jpg

今頃になりますと 雨が降ったりしますから 草が伸び放題で 
草ぼうぼうの畑と化してしまうのですが 
今年は Kai君もいますから家にいる日も多くなっておりますので 手で丁寧に草むしりもしますし
新しい耕耘機(そのうちお目見えします)を買いましたので
夫が ガァーット それなりに草をかきまわしてしまうので
綺麗な畑です(これからの 梅雨本番は草の伸び方のハンパじゃないから ちょっと心配ですけど)

忘れないようにするためですが 今年のGWは
[PR]
by pecochama | 2009-06-07 21:25 | Kitchen Garden

雑蔵 In 石川酒造(多摩自慢)

体型維持を考えている夫は お昼には麺類を食べたいのです
だから 今まで何回も 石川酒造にあります 雑蔵にお蕎麦食べに行かない?
って誘われていましたけど それなら家でお蕎麦にするわって言って毎回断ってましたけど
今回は お誘いを受けて GWですし行ってきました
いつも混んでいるのですが GWですから 結構待たされましたから 予約すればよかったわ
f0060315_18213229.jpg

f0060315_18214691.jpg

今時には あまり見なくなりました 大きなこいのぼりが 泳いでいました
f0060315_18221567.jpg

ここって 自転車で来る人が多いんです
それもママチャリではなくて 本格的なタイプのサイクリング用っていうのかしら
[PR]
by pecochama | 2008-05-06 18:29 | Gourmet

銀座あさみ & Dear Bear

バラと薔薇色の瞬間を見に行く前に
銀座あさみ でランチ
私は 初めてですが 杏さんは先月もいらしたばかりなのにご一緒してくださったのです
なんと 個室が予約されておりました
それも 二人ですのに なんてラッキーなのかしら
f0060315_1843780.jpg

私のオーダーしました 手籠弁当は 鯛茶漬けもいただくのです
杏さんは 縁高弁当 
ごはんが冷たいのが 嫌だわって言ってらしたけど 
じゃこご飯はとっても美味しいので 冷たいのを忘れていたみたいです
f0060315_1844944.jpg

美味しいお食事の後は おなかのためにもお散歩が必要なので
MATSUYAでラスクを買ったりしてから
本来の目的地 東京国際フォーラムまで 歩きました

銀座のタルガでシュタイフを見る予定でしたが 時間が足りなくなったので飛ばしましたけど
その後は 最初から予定しておりました 目黒のDear Bear
今回は見るだけにしておきましたが 
このお店は メリーソートが中心
f0060315_185045.jpg

昨年の12月 伊勢丹の催事で こちらのお店の方と会いまして
教えていただいたので 伺ってみました
[PR]
by pecochama | 2008-04-20 18:10 | Gourmet

深代植物公園の桜

ジャカルタ在住のお友達が一昨日帰国され 桜を見たいご様子
YaHoo!の桜開花情報で 東京都立深代植物公園の満開を確認
f0060315_22134262.jpg

深大寺へ行ってきました
先ず 桜を見る前に 深大寺そば
湧水(ゆうすい)で お店の名前にもなっています 湧水天ざる
そば羊羹のクーポンを持参したので 甘味はお店からのプレゼント
f0060315_2214780.jpg

深代植物公園では ソメイヨシノは終わっていますが
枝垂れが満開
70種600本と 種類と本数が圧巻で 木の枝振りが立派なのが多いです
f0060315_22142452.jpg

f0060315_22143562.jpg

ボランティアの方が 案内をしてくださるし 
ドングリもオーブンで焼いたのを 美味しく食べさせていただきました
f0060315_22144584.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-04-09 22:00 | Flower

日本料理 いなば十四郎

娘が生まれる前に
「同じ頃に赤ちゃんが生まれる人がいるから 紹介するわね」
と 息子のお友達のお母さんから言われ 
それ以来 ずっと仲良くしている 娘のママ友さんとランチ

丸ビルにあります 「日本料理 いなば十四郎
いなば という店名ですから 
因幡の国であります山陰の港から 水揚げされた海の幸を現地で仕入れ

昼会席 
f0060315_011373.jpg

f0060315_012559.jpg

お魚中心の嬉しいメニューですが 
生蛍烏賊小鍋仕立ては 特に好み
f0060315_014346.jpg

カウンター越しに 新丸ビルも見える35階からの眺め
ゆったりと時間は流れ お気に入りのお店
[PR]
by pecochama | 2008-04-07 23:00 | Gourmet

日本橋ゆかり & 湯島天神

ティファニービルで待ち合わせて 和光でロイヤルミルクティを飲んでから
日本橋ゆかりへランチの予約
その時に 限定10食のゆかり御膳(松花堂弁当)を予約しておかなかったので
到着した時には 残りひとつになってました
私は 何回もいただいておりますので 
今回 初めて訪問の神戸からのお客さまに召し上がっていただきました

ゆかり御膳の写真は撮りませんでしたが
組合せ御膳 
f0060315_23512356.jpg

f0060315_23513761.jpg

f0060315_23514983.jpg

f0060315_235219.jpg

お刺身 プラス 焼魚・豚角煮・天ぷら いずれかより1品ということですので 
豚角煮を選びました
写真では小さく写ってますが 実際は凄いボリューム

本日は ご馳走さまになりまして ありがとうございました

その後 湯島天神へ
上野のうさぎやで どら焼きを買う予定でしたが 水曜日はお休みで残念
梅は満開には まだまだ日数がかかりそうです
f0060315_23521828.jpg

f0060315_23523475.jpg

f0060315_23524962.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-02-13 23:59 | Gourmet

スノーホワイトミラー

今年になってから 初めてお会いいたしました
デコラシオン・ド・フルールたまプラーザ校 さくらんぼう先生とは 新年のご挨拶

今年1番目のプリフラ作品は スノーホワイトミラー
1階のトイレの壁に飾りたいって思って制作しましたが
完成品をみますと 素敵ですから もったいなく感じてしまいます

鏡の周りには 
中心に リボン 一番下には コンパクター
くるみ4個とソーラーローズを3箇所に三つずつ
ニゲラ ラグラス アジサイの3種類を
呪文を唱えるように 順番に塊をつくって飾っていきます
「ニゲラ ラグラス アジサイ ニゲラ ラグラス アジサイ・・・・・・」
仕上げには ゴールドボール
f0060315_23391722.jpg

スノーホワイトっていうくらいだから 冬って感じみたいですが
一年中飾ります

この方は ご自分の雰囲気にピッタリなオリジナル
やはり トイレの棚に飾るそうですので 小さいのを制作
ピンク系で ピッタリの雰囲気で 素敵
f0060315_2339329.jpg

f0060315_23394645.jpg

伺うと直ぐに 手を動かさずに 口ばかり動いて
重いのですが 持参しました娘の結婚式のアルバムを見て
次には サロンデュショコラの クロエセレクトを 食べ比べ
素敵なスウェーデンのアンティークのカップに入れられたコーヒーを飲みながら
f0060315_23403348.jpg

先生お手製の チョコレートプリンのフランボアーズ添え
これが またまた美味しくてレシピをいただきたいって思いました
f0060315_23405546.jpg

大急ぎに レッスン終了時間を 1時にしまして
あざみ野の「馳走きむら」へ
先付け 冬野菜ゼリー寄せ胡麻クリームがけ
f0060315_2341960.jpg

f0060315_23413170.jpg

f0060315_2341453.jpg

f0060315_2342288.jpg

f0060315_2342225.jpg


最後には ベッカライ徳多朗へも寄りまして いつものように充実した一日
[PR]
by pecochama | 2008-01-31 23:17 | プリザーブドフラワー