タグ:和食 ( 66 ) タグの人気記事

赤坂まき田 In 赤坂見附(元赤坂)

赤坂見附の駅を降りて 鹿島のビルの間を通り
畏れ多い辻留方向ではなくて 赤坂まき田へ 土曜日にランチ
f0060315_22331975.jpg

この界隈 平日のランチは ビジネスマンが沢山ですが 流石に土曜日は閑散
中居さんからも
「奥様方は平日ではなくて 土曜日のランチにいらしてくださいね」 
だから テーブル席ではなくて お部屋に案内していただきました
f0060315_22333393.jpg

野点懐石膳
先ずは ビールで乾杯
八寸・御刺身
f0060315_2234115.jpg

蒸し物又は揚物
f0060315_22342183.jpg

野点三種
f0060315_22344494.jpg

f0060315_22345937.jpg

お椀・御飯・香の物
f0060315_22351439.jpg

甘味
f0060315_22353174.jpg

甘味は 柚子シャーベットですが 撮るより前にいただいてしまいました
コーヒーは サービスです

こちらは ちゃんこ料理が有名ですが 懐石もとっても良いお味
f0060315_22375890.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-07-03 22:39 | Gourmet

活水料理 やまと 新宿店

昨年のイタリア旅行にご一緒いたしました インドネシアにお住いのお友達が
暫く日本にいらっしゃるので 皆さんとお会いする機会を設けました
イタリアでは イタリア料理三昧でしたので 今回はお豆腐料理
活水料理 やまと 新宿店です
ビルの地下にあるのですが 他のお店と違って 京都の町屋風で良い感じです
5年ぶりくらいに訪れましたが 雰囲気は 以前と全く同じ
f0060315_17174528.jpg

チョット 暗く撮れてしまいましたが 入口です
f0060315_1718457.jpg

私達のお部屋は もっと広いのですが こちらは少ない人数の方がご利用されてました

ランチの 特選 やまと本膳 をお願いしました
一の膳 山のお造り 茶碗蒸し 天ぷら
f0060315_1718198.jpg

f0060315_17184272.jpg

f0060315_17192572.jpg

f0060315_1719518.jpg

二の膳 お口取 季節の豆富 田楽
f0060315_17195196.jpg

三の膳 地鶏のすき焼き お食事
f0060315_17203220.jpg

f0060315_1721033.jpg

デザート
f0060315_17211813.jpg

すき焼きには 卵がついてきますので つけていただくか 
とじるか どちらかを自分で選びます
ボリュームたっぷりですので お豆ご飯をいただけないのではって思いましたが
美味しいですので 残しませんでした

お隣のお部屋は お子さん連れでしたので
こちらも 少しくらい煩くしても 大丈夫ですし
11時から 2時半過ぎまで 充分にお話三昧できました
[PR]
by pecochama | 2007-06-14 20:10 | Gourmet

釜めし なかい In 奥多摩

日向和田にある奥多摩釜めしより 美味しいからってお友達に勧められ
川井の奥 大丹波にある 釜めし なかい へ釜めしを食べに行ってきました
「11時オープンだけど その時間に行かないと 待たされるわよ」 っていうご注意も
いただいていたので 開店5分後に到着
席に座って 暫くすると もう満席でしたから 人気の程がわかります
f0060315_22504752.jpg

f0060315_2251424.jpg

きのこ釜めし
f0060315_2252425.jpg

f0060315_22523492.jpg

お米は 新潟産 お米にツヤがありますので おこわと思ってしまうほど

山菜おこわ釜めし
f0060315_22521764.jpg

おこわはまた更にツヤはありますし モチモチ感は格別
鶏の水炊き 刺身コンニャク 漬け物 ゆで饅頭がセット
どちらも 甲乙つけがたい 美味しさ

他には うなぎ釜めし
お隣で うなぎを召し上がっていらしたおじいさんは 美味しいを連発

春と秋には 竹の子と栗釜めしが あります
イワナや山女の塩焼きも 美味しそう

空気の良い山の中 お庭で 待つ時間も苦にならない 
待つ価値のある 釜めしです
[PR]
by pecochama | 2007-06-05 22:59 | Gourmet

結婚記念日

もう何回目になるのでしょうか 16日は 結婚記念日

用事が早く終わった場合は 家でのお夕食
遅くなった時には 外にしようかしらって予定していまして
最終決定は 外でのお夕食

待ち合わせが新宿ですので 
新宿タカシマヤの 今半で すき焼き
特上のお肉は 三重県産で 霜降りの脂が多め
以前 松阪牛ステーキをいただいた時に 
脂に負けて 顔にブツブツが出たことがありますから 
夫は特上 私は上のお肉を注文
と言っても 半分いただいていますが・・・
こちらの一人分くらいの量でしたら 霜降りが多くても しつこくないですから
おなかも お肉だけで酷く満腹になることなく 丁度良い感じ

f0060315_172848100.jpg

f0060315_1729710.jpg

f0060315_17292688.jpg

f0060315_17293927.jpg

f0060315_17295729.jpg

一人で すき焼きをいただいている方 近くの席に発見
男性は ご飯を何回もお代わりしたり シャツを着替えたりと 見ていて何か楽しい感じ
女性は 中国人の方でしたが 一人の方って多いのかしら
[PR]
by pecochama | 2007-05-17 17:35 | e vent

そばきり典座(てんぞ) In 千歳烏山

7日の月曜日
戸籍抄本を取がてら お友達と千歳烏山でランチ
和食屋さんで いいのがあるのよって言われて 行ったところ お休みで残念
それならばって イタリアンにも まあまあのがあるのよって 次に向かったらそこもお休み
月曜日って お休みの所が 多いんですね

仕方なく タイ料理にでもしようかしらって 決めかねていたら 
その先に 何となく美味しそうな雰囲気漂う お蕎麦やさん発見
そばきり典座 って言って
お得なランチメニューがありますので 即入ってみましたら もう大正解
f0060315_1626076.jpg

f0060315_16261556.jpg

f0060315_16262789.jpg

アナゴせいろがついていますし おかずも多いですから
お蕎麦屋さんで 満腹って感じになります
何よりも嬉しいのは どれをいただきましても 美味しいってこと
おそばは 10割蕎麦で 
その時によって 取り寄せる地方が違うんですって
今回のは 福井でした
器もどれも 素敵でお洒落
[PR]
by pecochama | 2007-05-10 16:32 | Gourmet

モネ展 In 国立新美術館 & グランドハイアット東京 

東京ミッドタウンの 吹流しを眺めてから
f0060315_22335827.jpg

国立新美術館開館記念として 開催されている
「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」」を 母と一緒に観てまいりました
f0060315_22344049.jpg

父との思い出に生きている母は 父と行ったヨーロッパが非常に楽しかったようで
モネを観に行きたいと 一人で行くと言ってましたので お付をしたのです
もっと混んでいるのかしらと思いましたが 24日(木)の午前中でしたから
まだ 少しの余裕を感じながら
でも 観終わって外に出ますと 多くの人が並んでましたから
ちょっと早めに行くのが コツかもしれません

ル・クルーゼとのコラボグッズ「ラムカン・ダムール」が限定販売されています
f0060315_223597.jpg

とても 可愛い色ばかりで こちらの色は ミモザ
睡蓮の色は 5月5日からの発売

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼは 相変わらず行列ですから
f0060315_22354012.jpg

ランチは 混雑を避けて グランドハイアット東京で 「旬房」で日本料理
f0060315_2236178.jpg

フォークはシルバーで 柔らかですから オレンジを強く刺しますと曲がってしまいます
f0060315_22363732.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-04-29 22:40 | e vent

真々庵 

結婚式の司会をお願いします私の従姉妹と 新郎とが初めての顔あわせのため
日曜日 真々庵 でお食事

◆昼の懐石コース 彩【いろどり】◆
・先付  よもぎ豆腐  山葵 旨出汁 
      わらび桜和え     
f0060315_23521052.jpg

・吸物  うすい豆すり流し  百合根白玉餅      
f0060315_23523252.jpg

・造り  つきじ河岸上がり 三種盛り合せ 妻色々
f0060315_23524959.jpg

・煮物  白魚玉〆 根三つ葉 浜防風 笹がきごぼう 木の芽 花びら百合根
f0060315_235335.jpg

・油物  和牛一口ステーキ 青唐 紅葉おろし酢
f0060315_23532533.jpg

・食事  ぜんまいおこわ 香の物 赤出汁
f0060315_23534289.jpg

・水物  旬の果物
f0060315_2354184.jpg

時間をかけて ゆっくりと出していただけるので 2時間半かかりました
どのメニューも 素材の良さと 満足のお味なのですが
ぜんまいおこわは とっても美味しかったです
[PR]
by pecochama | 2007-04-23 23:58 | Gourmet

新築祝い In 実家の弟

実家の弟に家が3月に完成 
ご近所や近くに住む親戚をおよびしての新築祝いというかお披露目は既に終了
兄弟と 妹の家が施工会社なので 会長である御父様 
お嫁さんの実家もおよびしての新築祝い が大安の日曜日にありました 

二重通気断熱のWB工法ということで
この吹き抜けの一番上にあるファンが とっても重要みたいです
f0060315_031647.jpg

家の床近くにある この丸い穴が空気を循環するみたい
f0060315_03341.jpg

夏には 暑さを感じないつくりという事なので この夏がどんなのか 興味があります

お料理は美濃吉から
f0060315_035311.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-04-17 00:05 | e vent

巨人vs.中日2回戦 In 東京ドーム

4月4日(水曜日) 巨人vs.中日2回戦を 東京ドームで観戦
家を早めに出ようと思っていたのですが 予定外の雨は強いし 雷も鳴っています
外を眺めると 向かいの公園の桜が 強い雨のために散って 庭にも飛んできてます
f0060315_0391878.jpg

赤坂では雪も降ったという日ですから 寒い雨

6時開始ピッタリに到着
f0060315_0402055.jpg

新しく加わった 谷や小笠原を見てみたいっていうのが 今回のポイント
谷は 谷亮子の旦那さんって位置づけの人が多いかもしれないけど 
バッターボックスに立った姿は 抜群の安定感があって 素晴らしい選手って分かります
小笠原は 単身で北海道日本ハムに行ってたから 家族のためにこちらに戻ってきて
良かったのではないかしら 
二岡の2号ホームランで勝てるって思ったのに
f0060315_040266.jpg

ウッズの2ランで同点にされて 
9回には よく知らない森野が3試合連続本塁打なんて打つし
岩瀬は 由伸 谷 小笠原を3者三振にするし
結果は 6対3で負けて 残念!!
ジャイアンツは 8回に1死満塁からのチャンスを逃すから 
そこで形勢が逆転して負けるのよね

今回は お友達と行ったのですが
なんと 彼女のご主人さまも比較的近い席で3名で観戦中
同じ日のチケットが手に入るなんて 偶然ですね
それも 広い球場なので 見える範囲に座っているなんて。。。

お弁当は 球場内のは 10%オフにはなるけど
今回は 小田急で用意しました
なだ万 はいただく機会が多いので 
金沢の金茶寮の季節限定のお弁当
写真は撮らなかったのですが 立派な和紙の外箱もあります
甘いものは たねやの桜もち
f0060315_0381886.jpg

f0060315_0384078.jpg

お土産は 携帯用品 
高橋由伸の番号でした
f0060315_0385663.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-04-07 00:55 | e vent

有栖川清水 冬のお献立

有栖川清水 
お部屋は 清流 
曲水の宴の発想から お部屋の周囲に 清流を巧みに採り入れ
縁には欄干を設け 屋形風な天井とともに せせらぎに遊ぶ屋形船の雰囲気
f0060315_14381624.jpg

f0060315_14382864.jpg

冬のお献立 小町懐石「華」
先 付/ 紅鮭麹漬 白髪芋
f0060315_14384071.jpg

前 菜/ 焼はまぐり イベリコ豚照り焼 蟹爪アラレ揚げ 春子鯛小袖寿司
        銀杏こけ揚げ松葉差し 南瓜甲州焼 ころ柿 紅生姜 サラダ菜
f0060315_1439099.jpg

御 椀/ 茶碗蒸し トリフ フォアグラ 百合根 銀杏
f0060315_14391422.jpg

向 付/ 鯛そぎ造り 鮪 墨烏賊花造り 大根・胡瓜褄 大葉 紫芽 花穂 山葵
f0060315_1439386.jpg

揚げ物/ 海老・野菜天麩羅 レモン 天露 塩添え (薩摩芋・蓮根・蕗の茎・獅子等)
f0060315_14395311.jpg

焚合せ/ 湯葉豆腐饅頭 美味庵掛け 木の芽 わら信田巻 ふき
f0060315_14422588.jpg

香の物/ 白菜 赤蕪
止め椀/  赤出汁 若布 うす揚げ 小葱(粉山椒)
食 事/ 五目ご飯(ちらし風) 金糸玉子 赤三つ葉 (鶏・椎茸・人参・竹の子・牛蒡・蓮根)
f0060315_14425681.jpg

果 物/ グレープゼリー寄せ(パイナップル・伊予柑・バナナ) ミント 
        ヨーグルトソース 苺
f0060315_14431966.jpg

入口横にあります椿
f0060315_14433825.jpg


今回は 初めてお会いします ブログのお友達(杏さんさくらんぼうさん)とご一緒です
[PR]
by pecochama | 2007-02-24 14:45 | Gourmet