タグ:和食 ( 66 ) タグの人気記事

豆大福 群林堂&瑞穂&小石川岡埜栄泉

大好きな豆大福 今年になってからいただいたものは 群林堂 瑞穂 小石川岡埜栄泉 

小石川岡埜栄泉
f0060315_22202440.jpg

文京区の商工会か何かの新年会の記念にいただいてきた 紅白の豆大福 
当然地元のお店を使うから 小石川岡埜栄泉
白は豆大福ですが 赤には豆が入っていませんでした

瑞穂 
f0060315_2221843.jpg

何故か お上品な感じなんですよね

群林堂
f0060315_22223491.jpg

どうやってこんなに豆が入っているのっていうくらいに 豆が多いんです
アンコは甘め 豪快な感じ
どっちかっていうと 本当は豆餅が一番好きなので ここの豆餅 大好きです
子供の時に 大好きな豆餅を食べ過ぎて あたってしまって
とんでもないことになったので 好きなのに15年以上 恐くて食べられませんでした
[PR]
by pecochama | 2007-02-08 22:47 | Gourmet

蕎麦懐石 無庵 In 立川

蕎麦懐石 無庵で 蕎麦游膳
いつも曲がるのを間違えてしまう路地の真ん中に 無庵はあります
f0060315_2231408.jpg

店内は 民芸調というか 落ち着いて居心地が良く 女性好み
ジャズが流れているのも 雰囲気を高めます
大きなテーブルがありますが お座敷もありますし 仕切られたコーナーもあります
f0060315_2232192.jpg

ワインを飲みながら 蕎麦豆腐
湯葉 煮こごり 雲丹 と蕎麦豆腐のハーモニーは美味しいです
f0060315_22322342.jpg

焼味噌
f0060315_22323882.jpg

前菜盛合せ
f0060315_22325259.jpg

サラダ
f0060315_2233884.jpg

蕎麦がき
ホタルイカが入ってます
f0060315_22331868.jpg

揚物
塩がのっている小皿には 足付きです
f0060315_22333295.jpg

そば
蕎麦は 細くて短め おつゆは甘め
f0060315_22334641.jpg

f0060315_22335474.jpg

蕎麦湯
f0060315_22343318.jpg

デザート
柚子の甘煮の下に そばが隠れてます
f0060315_22344588.jpg

きょうのお食事は なんとお友達のご招待になってしまいまして ごちそうさまでした
[PR]
by pecochama | 2007-02-02 22:50 | Gourmet

蒲隆 In 湯河原

24日 湯河原へお友達とランチ
小田原で 「外郎」を買おうと思ってちょっとだけ寄り道したのに お休みの日
山の上にある とても見晴らしの良い ヒルトン小田原のランチブッフェを 覗いたりしてから
本来の目的地の湯河原 蒲隆へ
f0060315_0163720.jpg

蒲隆は 湯河原と日の出町に別宅をお持ちのお友達に 連れていってもらったのが 最初
この日 ご一緒したお友達に美味しいのよって お教えしたら 
お気に入りになったようで もう何回か行ってるとか
私は お昼は初めてですが 彼女はいつもランチだそうです

道場六三郎が ここの気に入ったメニューを欲しいと言ったとか
梅宮辰夫が テレビに出て欲しいと言ったとか
確か 数年前にテレビに出たとか 聞いていますが・・・

ご主人は 歯の本数が非常に少ないですし
数年行ってないので 驚いたのですが 耳が遠くなってますから 話が遠いです
このおじさんが 美味しいお料理出すの?って感じると 初めての人は思うかもしれませんが
夜のお任せ料理は 凄いです
大きな魚屋さんの長男ですが 親御さんがこの長男には任せられないって思ったようで
お店は 二男が継いでいるようです
幾つかの旅館で料理長をされて 歳をとってから 自宅の小さいお店を開いたようです
魯山人ではないけど 陶芸も書もお上手で 
私は 織部風の一枚のお皿をいただいた事があります

ランチお任せ
f0060315_014933.jpg

うるい お皿に塩が振ってあります
f0060315_0142414.jpg

長火鉢でいただく湯豆腐は 格別です
f0060315_0143787.jpg

マンボウの生春巻
マンボウは とても美味しかったので お土産に買いました
f0060315_0145799.jpg

太刀魚と葱の焼物 たらの芽と干し柿の天ぷら 
f0060315_0151286.jpg

白子は 新鮮です
f0060315_0152792.jpg

牛刺しでご飯をいただきました

ここのご主人は お酒で身を持ち崩している(?)ので 
お酒は向かいにある酒屋さんで 自分で調達していくのです
つまり 持込しなくては いけないんです

帰りには 箱根富士屋ホテルで お茶をして
干物を買って 長い一日が終了
[PR]
by pecochama | 2007-01-28 00:28 | Gourmet

福槌 茶巾寿司 In 赤坂本店

新宿の小田急で 茶巾寿司を買う時は 福槌 です
大分前ですが 赤坂見附の駅を降りて 一ツ木通りへ出る途中に 
有職 という茶巾寿司のお店がありましたが いつのまにか無くなって
今は名前を変えて 福槌 となって 場所もANAホテルの前のビルの地下

今日は デパートではなくて 福槌赤坂本店
このビルの地下に本当にあるのって感じのビルです
急な階段を下りて行くと ショーケースがあって
ドアの奥では 職人さんがお寿司を作って オバサンたちが箱に詰めてます
色々なお店の分をつくって ここから運んでいるような感じ
中に入って 暫く座って待っていると 作っていただけます

茶巾寿司 と 季節ものの秋刀魚と平目のちまき 炙り秋刀魚を買いました
とっても お上品なお味です
f0060315_22251623.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-10-11 22:31 | Gourmet

どらやき 日本橋うさぎや

日本橋のコレドで買物をして うさぎやの前を通ったら 午後2時過ぎでしたが
まだ どらやきを買う事ができましたので 当然購入
f0060315_1753795.jpg

早速 いただきました
新しいのは 良いですね
手に持つと あんこの重さを感じます
あんこは 色も良く 粒の具合も良く 勿論甘さも丁度良く
皮は 良い色加減で 柔らかく
全体的に お上品な 日本橋の感じに仕上がってます
f0060315_17532433.jpg

それなりに どらやきをいただいていますが
ここのが トータル的に 私的には好みが一番合うような気がしています
[PR]
by pecochama | 2006-10-05 17:57 | Gourmet

有栖川清水 小町懐石 

有栖川清水で 秋のお献立 小町懐石「月」をいただいてまいりました
今回 ご一緒いたしましたお友達も とてもお喜びでしたから
ここに伺った方は どなたも大満足でお帰りになることが出来ると思います
f0060315_07375.jpg
f0060315_072153.jpg


先 付   スモークサーモン 玉葱 ポテト和え
f0060315_074057.jpg

前 菜   烏賊と北寄貝サラダ 秋刀魚(さんま)南蛮漬け
       鯛菊花寿司 鶏股ケチャップ煮
       笹巻麩 絹かつぎ サラダ菜 紅生姜
f0060315_081087.jpg

お 椀   土瓶蒸し 鱧 松茸 海老 三つ葉 (酸立)
f0060315_08301.jpg
f0060315_084298.jpg

お造り   勘八造り ゆず胡椒醤油
f0060315_09255.jpg

炊合せ   茄子煎り煮 枝豆信田 (しのだ)巻き
       寄せ湯葉 いんげん豆 木の芽
f0060315_092330.jpg

香の物   キャベツ 胡瓜(きゅうり) 紫蘇の葉 一夜漬け
止 椀    赤出汁 うす揚げ 葱 粉山椒
食 事    鮭といくら親子小丼ぶり 糸三つ葉
f0060315_094392.jpg

果 物    洋梨ゼリー寄せ オレガノ 枸杞(くこ)の実
f0060315_012273.jpg


プリンセスクラブに入りますと チョッとだけお安く召し上がる事が出来るんです
[PR]
by pecochama | 2006-09-30 00:31 | Gourmet

みはしのクリームあんみつ In 上野

みはしの クリームあんみつを食べました
f0060315_22382084.jpg

豆かん か くずもち にしようか と珍しくちょっとだけ悩んだけど
最初に食べようって おもっていた クリームあんみつを注文
お姉さんにお願いして 即というような感じで 待つ間もなく
テーブルに おいてありました
信じられないくらいに 早いんです
お隣に座っていた人なんて 頼んだのと違うのが 直ぐに運ばれてきて ビックリものです

いただいたお店は 上野の本店じゃなくって
上野松坂屋の地下2階
本屋さんや クリーニング屋さん いくつかのレストランがある
ここは 昭和何十年代の雰囲気なのって感じのレトロというか
何かゆったりとした時が流れている空間で 
特に みはしのお客さんなんて お年寄りのグループばかり

私にとって 松坂屋は 子供の時によく来ていたので とっても懐かしいデパートなんです

みはしのは 当然 寒天は おいしいし
あんこも えんどう豆も みつもお上品な感じのお味です
[PR]
by pecochama | 2006-09-27 22:43 | Gourmet

お干菓子 小ざくらや一清 

おみやげをいただきました
名古屋の 小ざくらや一清
京干菓子 「四季のおとずれ」 です
f0060315_2354355.jpg


もう直ぐ お彼岸だから 父のお仏壇にお供えしようかしらって思ったけど
私にいただいたのだから 自分でいただくことにしました

とっても 綺麗ですから いただくより 眺めていたい感じ
[PR]
by pecochama | 2006-09-15 23:07 | Gourmet

相模屋 あんみつ In 赤坂

f0060315_23381756.jpg

f0060315_23384020.jpg

赤坂TBS会館跡地に 今 大きなビルが建築中です
一ツ木通りに面している側の前に 相模屋は あります
西日が強いので ガラス戸に簾がかかってます
以前には 隣に おせんべいの赤坂中央軒があって 九助を売っていたから
まとめて よく利用してましたが 今はもうないから残念
f0060315_23391710.jpg

f0060315_23393772.jpg

あんみつ 3人分が 1,050円です
容器に入ったのは 一人分で 420円だから 3人分セットはお得
寒天・蜜・豆・あんこ・求肥が入っていて 蜜は白と黒 どちらかを選びます
いただく時に クリームを入れて クリームあんみつにしようって思っていたのに
冷蔵庫には 入ってませんでした
f0060315_2340401.jpg

水ようかんは 夏だけなので こちらも買いましたが735円です
色もやさしいし お上品はお味の 水ようかんです

普通 水ようかんは 夏にいただくものですが
ナゼ 福井の薄い箱入りの水ようかんは 冬にいただくのでしょうか
この水ようかんも 冬になるといただきたくなります

寒天といいますと
雅子さま御用達 つまり小和田様御用達を 以前お友達にいただきました
目黒の 月光原商店街だったと思うのですが 
ここのも 美味しいお味でしたが 今もあるのかしら・・・

吉祥寺にも 好きな寒天屋さんがあります
東急より 駅に近い道を 三鷹方面に歩いていって 左側ですが
ここも 最近行ってませんね どうしたかしら 

最近は 赤坂で買うばかりですね
[PR]
by pecochama | 2006-09-05 23:45 | Gourmet

有栖川清水 In 南麻布

広尾を降りて 有栖川宮記念公園からの この夏初めて聞く感じというくらいの
煩いほどのセミの音を聞きながら 暫く歩くと 六本木ヒルズが見え
有栖川清水」があります
六本木プリンス跡に 14年前に作ったという建物は お香がたち 静寂そのもの
沢山の木々が見える庭を拝見していると ここは何処という気になります
f0060315_23112775.jpg
f0060315_23115827.jpg
f0060315_23121711.jpg
f0060315_23123763.jpg


小町懐石 「華」 
先 付  鯛ムース 山葵庵掛け
f0060315_2314948.jpg

前 菜 帆立黄金焼 /地鶏股立田揚げ/サラダ菜
     春小鯛握り寿司/蟹爪アラレ/絹かつぎ
     公魚甘露煮/冬瓜流し/蓮蓮根煎餅/紅生姜
f0060315_23153010.jpg

お 椀 土瓶蒸し 酸立
     鱧 松茸 鶏肉 海老 銀杏 三つ葉
f0060315_23163390.jpg
     
お造り  毛がに(半身)姿造り
      胡瓜 若布 紅蓼 縒り独活 生姜酢
f0060315_2317587.jpg

揚げ物  油目(北海道産)唐揚げ かに磯部 獅子唐                               レモン 美味出し     つい写真を撮るのを忘れていただいてしまいました
f0060315_23181547.jpg

炊合せ  湯葉豆腐饅頭 美味庵掛け 露生姜
      結びわらび 蓬蓮草
f0060315_23184348.jpg

香の物  胡瓜糠漬 茄子辛子漬 塩昆布
止 椀   赤出し うす揚げ 若布 小葱
食 事  五穀御飯(ちりめん有馬煮)添え
f0060315_231929.jpg

果 物   白桃コンポート かき氷
f0060315_23192573.jpg


More
[PR]
by pecochama | 2006-08-28 23:26 | Gourmet