タグ:和食 ( 66 ) タグの人気記事

とうふ屋 うかい In 鷺沼


f0060315_18452996.jpg
ずっと前に西城秀樹御用達のお店としてTVでも見たし
お友達の家へ行った帰りのタクシーでは 運転手さんから勧められて
お店の中まで行ったけど 予約してないと無理と言われたのが
とうふ屋うかい鷺沼店

夫の両親と一緒に 行ってきました
義父は 糖尿ですからあまり沢山カロリーをとらない方が良いので
義母は 鮎が嫌いなので 天ぷらとお造りの
季節の料理 「ニツ井とうふ」にしたかったようだけど
全員同じものでないといけないので 「豆水とうふ料理」を頼みました
メインの「豆水とうふ」と「くみあげとうふ」は 二人分ずつにしましたから
両方いただくことができます
しっかり クーポン持参なので 最後に「焼麦アイスクリーム」もいいただきました
このクーポンは ホームページにはなくて グルナビです

豆水とうふ
胡麻とうふ
穴子寿し 胡瓜とミル貝酢味噌和え ぶどう豆 小芋新引揚げ 茗荷天婦羅
夏野菜の炊き合せ
あげ田楽
豆水とうふ又はくみあげとうふ
鮎塩焼き
深川ごはん
香の物
白玉ぜんざい

f0060315_18502128.jpg
f0060315_18503166.jpg
f0060315_18504021.jpg
f0060315_18505024.jpg
f0060315_1851187.jpg
f0060315_18511149.jpg

f0060315_18531754.jpg

f0060315_18513883.jpg
f0060315_18515160.jpg
f0060315_1852656.jpg

深川ごはん と 白玉ぜんざい は ついカメラを構える前にいただいてしまいました
[PR]
by pecochama | 2006-08-28 18:57 | Gourmet

八竹の茶巾ずし & 瑞穂

渋谷の宮益坂に用事があったので 
ついでに原宿の八竹に茶巾ずしを買いに寄りました
f0060315_0385870.jpg
f0060315_0391164.jpg

以前 この茶巾を実家の母へのお土産に持っていった時
「知ってる?」って聞きますと 
母が作る茶巾はここのを参考にして作っていたものだったんですって
それは ずっと昔に父がお土産に買ってきたので 真似をしたそうです

父亡きあと なかなか元気がない母ですが 
また ここでちょっと思い出にいいかなって思って
八竹に寄って 母へのお土産を買ったのです

f0060315_0393217.jpgさらに ついでに瑞穂にも寄ったのですが
時間も遅かったから 
豆大福は少し前に売り切れで
仕方ないから 
最中と水羊羹を買いました







f0060315_0394885.jpg
f0060315_0395755.jpg









またさらに 知り合いの会社があるので
いないでしょうとは思ったけど 寄ってみたら
やはり お忙しいから 不在
次回は 瑞穂に行く前に 寄る事にしてみます
[PR]
by pecochama | 2006-08-27 00:46 | Gourmet

ささくら In 軽井沢追分

ささくらは 油屋旅館の前 軽井沢追分宿にあります
f0060315_23272792.jpg
f0060315_232757100.jpg


f0060315_23282122.jpgお蕎麦屋さんですが メニューは豊富 
生ビール 地酒と一緒に
生湯葉 厚揚げ そばの実コロッケ 
牛すじの煮込み 米茄子の田楽 
そばサラダ 牛ほほ肉の塩コショウ炒め 
お皿も 趣味の良い陶器です

手打蕎麦は 当然美味しいですから
ざるそばと 野菜天ざるを注文して 
お食事をお終いにしました 



予約のお客様で直ぐにいっぱいになります
アロハを着たお洒落なおじ様達 年配の素敵なご夫婦と
お客さまも いい雰囲気なお蕎麦やさんです

お店の中もとっても良い感じなので カメラで撮りたかったのですが 
お客さまが多いので ちょっと止めときました
[PR]
by pecochama | 2006-08-21 23:31 | Gourmet

お祭り

神社のお祭りではなくて 地域の親睦のために始まった 自治会のお祭り
今年は 班長さんなので お手伝いをしなくてはいけないんです

f0060315_2250638.jpg
引越してきたばかりの人が 高砂部屋の元力士さんで
現在は 砂を沢山撒いて有名だった水戸泉の
錦戸部屋のマネージャさんなんです
その方直伝の ちゃんこ を 大鍋で大量に作ってもらっていただきました

おつゆは 結構甘めで 
鶏肉団子には ごぼう ニラ 蓮根等が入っていて
その他の材料は 砂肝 鶏生正肉 大根 人参 蒟蒻 油揚 キャベツ
美味しいものだから お代わりをしたりして 
ちゃんこ鍋のお味を 堪能しました


夕食には お蕎麦が出たのですが
コレも お蕎麦やさんの方がいらして 拘って茹でていましたから
おいしゅうございました

普段は 殆ど接触の無い地域の方々と たまには 向き合うのも良いものかなって思いました
 

f0060315_22502616.jpg
ペコちゃんもお散歩がてら 見にきました










今日は横田基地の友好祭(カーニバル)なので 近くなものだから
多くの人が そちらに行ってしまった感じで 参加者は 少なかった気がします
[PR]
by pecochama | 2006-08-19 22:51 | e vent

豆大福 浅田家 In 溜池山王

f0060315_23115312.jpgf0060315_2312745.jpg









赤坂には 和菓子屋さんが沢山ありますが 何処もそれなりな店舗です
溜池山王駅に近い 浅田家は 昔っぽいショーケースの店頭ですので
何となく その昔っぽさに 魅かれてしまいます

豆大福が美味しいのですが 
豆は 勿論おいしくて あんこは これって子供の頃に食べてた味だねって感じ
つまり 素朴な豆大福なんです

くず桜 草もち おはぎ も一緒に買いました
家でどうやって この沢山のを食べようかなって思っていたら 
お友達が夕方 それを知っていたかのように 訪ねてきたので
半分ずつ 豆大福 くず桜 草もちを 食べられて 良かった!
[PR]
by pecochama | 2006-08-07 23:18 | Gourmet

鮒五本店 In 吾妻橋

下町に住む従姉妹の旦那ちゃまから 鮒五本店の佃煮をいただきました
鮒五本店 は創業明治27年という老舗 
同じ吾妻橋のたもとには 海老屋総本舗もあるけど 「鮒五の方が美味いぞ!」ってことみたい

f0060315_12141692.jpg











一日目 佃煮のセットを買ったけど 
「浅草寺御用達 細切昆布」が無かったので それを買うために 翌日も行ったとか
お手数を おかけしております

確かに しっかりとした味と適度な甘さがあって 
私の好きな マグロの角煮 イカの甘いのも アミも 美味しいので
普通はご飯のおかわりをしないのに 2杯食べて 佃煮三昧してます

もちろん 細切昆布はウマイですわヨ
[PR]
by pecochama | 2006-08-05 12:23 | Gourmet

甘味処 初音 In 人形町

f0060315_938201.jpg
創業天保8年
老舗の甘味処 初音
人形町にあります
お店の奥にある茶釜で沸かしたお湯で
お茶を入れてくれます
店員さんも おばちゃんです






f0060315_939085.jpgf0060315_9392837.jpg









みつを白みつと黒みつから選べるクリームあんみつを食べました
黒みつを食べたい気持だったので みつは黒
アイスは 懐かしい昔の味
寒天が 美味しいですね 
あんこも 素朴な味

暑いから 氷も食べたかったけど 2つ食べている人はいないから我慢っていうより 
注文しても 全部は食べられなかったカナ
これは 一緒に行った人のコオリです
[PR]
by pecochama | 2006-08-04 09:44 | Gourmet

どらやき 清寿軒

f0060315_1914766.jpgf0060315_19142124.jpg









ドラえもん好きな息子のせいではないけど どらやきが好きです

日本橋コレドの前にある うさぎや のどらやきは お店の品の良い雰囲気のせいか
お味の方も 品が良い感じで好きだけど 午後になると売り切れている事も多いから
買物の前に 先ずどらやきを買う羽目になって ちょっとお荷物です

浅草では 田原町に住む奥さまに初めて連れて行ってもらった
元うなぎやさんだった おがわ のどらやき が好きです
ここのは 予約が必要なくらいに 本当に直ぐに売れちゃいます
初めて行った時には 既に売り切れで その後 お友だちが どどっと沢山プレゼントで
送ってきてくれた時には 非常に嬉しくて さらに その味がいいので驚きました
浅草へ行くと ここでも先ず お荷物になる どらやきを買います

最近のヒットは 日本橋小舟町にある 清寿軒です
お店の前を通った時 江戸文久元年の文字が目に飛び込んできて 後戻りして買いました
昔ながらのお店で 大量生産してない風で 甚平のおじさんが売っていてと
なんか 気になるお店でしたが 
食べてみて もっと良さが分りました
とにかく おいしい

ベスト3のどらやきだけど 順番をつけられません
だって 一度の全ての食べ比べって したことないから
[PR]
by pecochama | 2006-07-31 19:21 | Gourmet

熱海後楽園ホテル

f0060315_16204178.jpg
父が亡くなってから 何処にも出かけなくなった母が 
熱海に行きたいと言うので
熱海後楽園ホテルへ 夫と3人で行ってきました

夫は ゴルフで年に4、5回泊っていますが 
私はタワー館ができて10周年というのに
その間 まったく行ってなかったことに気がつきました

宿泊は17階ですから とっても見晴らしが良いですし
お風呂は 海が見えて広いし 露天もあるし 
何回も入ってしまいました
朝風呂なんて 一番のりでした



一月おきに  TOP・OF・ATAMI Jazz Live があるのですが
当日は タイミングよく開催でしたので  「越智順子ジャズライブ」」
会員になって毎回参加の方も多い様子で 年齢層は 比較的に高めです

お楽しみの夕食は 紅梅亭で 和会席料理
f0060315_16211283.jpgf0060315_16212758.jpg













f0060315_16214060.jpgf0060315_1622539.jpg












                                  白磁鍋の中身はだいぶいただいてますf0060315_16221683.jpgf0060315_16222974.jpg













f0060315_16241888.jpgf0060315_16243943.jpg











一献   伊豆蜜柑ワイン
先付   豆乳寄せ 赤ホヤとろろ うるか和え 川海老 順才寄せ
焼肴   魴西京焼 姫蓮根 ぜんまい 恥じかみ
鍋    白磁鍋 伊勢海老 鱈場蟹 帆立 ブロッコリー
お造り  旬の鮮魚
煮物   冬瓜利休餡掛け フカヒレ 青豆 くこの実
強肴   愛鷹牛叩き 焼茄子 トマト 水玉葱 アスパラ酢漬け 小角ゼリー 粒マスタード ポン酢
揚物   鱧小原木揚 飯蛸唐揚 湯葉素揚 朝鮮人参 オクラ煎餅 ライム コショウ塩
止肴   海幸イタリアンサラダ 小鯛 帆立 烏賊 蟹 海月 海草 彩野菜 デトロイト野菜
      レモン ジェノバソース
食事   ごはん 又は 煮込みうどん 
留椀   赤出し 蓮根つみれ 岩海苔 青葱 粉山椒
香の物  三種盛り
デザート 盛合せ

デザートは 撮るのを忘れました
部屋に戻ると またまた フルーツ盛合せが届いていました
[PR]
by pecochama | 2006-07-12 16:36 | Gourmet

美容院で教えてもらう ランチ処

土日に美容院へ行く時は だいたいランチしてきますので
地元情報をご存知の美容師さんに 教えてもらってます

揚げたてを食べたい 天ぷらっていうと 昼も夜も「天一」が多いけど
「他に知ってる?」って聞くと 待ってましたとばかりに教えてくれたのが
天ぷら岡本
なんといっても 素材が新鮮で美味しいです
店主は板さんっていうより 洋食やイタリアンの料理人って感じ
いつも 満席がおおいけど 人気があるんですね
地元グルメ情報豊富な友人に 「ここ知ってる?」って聞いたら 
当然でした
だって リンクにある「劇団スウィカ」は 彼女の娘さん主催なんですから・・・

焼肉も好きなので 「焼肉屋さん教えてよ」って言ったら 皆さんが口を揃えて
厚みのあるタンが凄いよって言ってる 高級焼肉屋さんを紹介されたけど
ランチはないので 夜は残念なことにまだ行ってません
その代わり 隣にある インド料理マユール
作っている人は インド人
お客さんも 国際的で 留学生とその関係者
アメリカ?のお父さんと ハーフの娘さん達だったり
ナンが 美味しいです

イタリアンっていうと 夜も昼も キハチ専門なので  
聞いてみると 地元出身の美容師さんの後輩がオーナーの
マザーズオリエンタル
土日はカップルが多いけど
平日は 女性陣に占拠されてます
1,000円のランチは サラダ パスタかピザ デザートとコーヒー

アフリカのナミビアで 気球に乗ったり 大自然を目の前にして 
超豪華なホテルライフを満喫してきたお友達の お土産話を聞いた時
一緒に ランチした2,000円のコースは 写真をご覧あそばせ
f0060315_12101268.jpgf0060315_12102444.jpg












ピザはホールなのですが つい先に食べてしまったのです
f0060315_12105075.jpgf0060315_1211258.jpg












f0060315_12111814.jpgf0060315_12112952.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-06-28 12:12 | Gourmet