タグ:和食 ( 66 ) タグの人気記事

飯能  櫟(くぬぎ)庵

                                      飯能焼 お雛さま
f0060315_2303274.jpgf0060315_231782.jpgf0060315_2312863.jpg






櫟庵は飯能市の名栗川の河畔にあります。
10年近く行ってなかったので どうなっているのか 
ちょっと不安だったけど 行ってみました。

ところが 混んでいるじゃないですか
店員さんは おばさんじゃなくて 若い子だし
そして 駐車場も広くなってるし
川まで降りていく途中の道も 前より短縮されていて
でこぼこ道を歩かなくて すんだし。。。

他に大事な用事があって ブランド物で決めていったから
少々店内では 浮いた感じで・・・・
だって皆さん 凄いゴツイ靴で 山歩き?みたいでしたから。

おそばとうどんの両方のお店だけど
私は ここでは おそばしか食べたことないので
今回も おそばの天せいろに しました。
おつゆも 濃すぎず おそばは 細いですが 美味しかったですよ。

飯能には 飯能焼があって その器も使っているから 
飯能窯の商品も店内で売ってます。
[PR]
by pecochama | 2006-03-05 23:26 | Gourmet

下町ツアーズ 町屋のもんじゃ

f0060315_212358.jpgf0060315_21231843.jpg
ずう~っと 前から 
食べたかった 
正統派のもんじゃを 
町屋で食べました。
京成町屋駅のガード下
浜作 です。

下町ツアーコンダクターの指令通りに ビニール袋を持っていって
コートを入れて ニオイが つかないようにしたし
汚れていい お洋服にしたし 準備OK!

他のお店に夫と食べに行った時 隣の人の作っているのを覗き込んだり
娘と行った時には 作ってもらったりしたけど
今回は 下町ツアーのコンダクターは一緒だし
お店も 本物の下町だし
なんと お店の女将さんに 2回も作ってもらって 教えてもらったから
もう ひとり立ちできそうな感じです。

明太もちチーズ タコタコ ベビースター 豚キムチ ・・・・
やきそばも食べたし 
ホント おいしい もんじゃで大満足の日でした。
[PR]
by pecochama | 2006-03-04 08:00 | Gourmet

京料理 福ろく寿

京料理 福ろく寿 東銀座店」 へ行ってきました。
もう直ぐ おひなさまですから
四季の懐石コース 「ひなの宵」 御料理 です。

前菜                煮物椀               向付
f0060315_1952121.jpgf0060315_1953982.jpg
f0060315_1955283.jpg

焼物                揚物                 鉢物
f0060315_196834.jpgf0060315_1961930.jpg
f0060315_1963559.jpg

お食事               特製デザート          
f0060315_1965199.jpgf0060315_197818.jpg
f0060315_197204.jpg

前菜は
男雛 黄身寿司キャビア添え
女雛 芋寿司雲丹添え  
    男雛も女雛も 三色菱形真蒸の台にのってます
五人ばやし
わらび高野豆腐巻き
穴子胡瓜巻き
大葉ちそ巻き
アスパラ細魚巻き
紅鮭絹田巻き
     五人ばやしは 菜種松風の台です

個室で シャンパンを飲みながら
ゆったりとしましたので 気分は良いのですが お味は まあまあ でしょうか。

お食事の炊き込み御飯は 大豆が入っていて
どんぐりみたいな食感でしたが 悪くはないですね。
f0060315_19402369.jpg
          おまけに 見せていただいた テーブル席の 吉野の桜
[PR]
by pecochama | 2006-02-27 19:46 | Gourmet

三代目 & ぬれせん

ずうっと前 もういつかも忘れたけど お友達のところへ行くと
「ねぇえ これ知ってる?」って 知らないと思うけどね みたいな感じで
「とっても おいしい お取り寄せなの」 って 千葉の 「ぬれせん」 を 初めて食べた時
あとをひいて あとをひいて 大変でした。

f0060315_12181816.jpg
暫くすると 紀ノ国屋でも 
売ってたし
今では 何処でも 売ってるから 
ほんとメジャーよネ

そんななかでも
三代目」は 違う

浅草むぎとろ」が作っているから
当然 とろろが入っているから

そして 江戸の味かしら 
甘口なので
おいしいんです。
[PR]
by pecochama | 2006-02-21 12:40 | Gourmet

古代のおこし 大好きなんです

                  常盤堂 雷おこし
f0060315_1792343.jpg
古代f0060315_1775821.jpg
 子供の時から 「おこし」はそんなに好きな  
 お菓子ではなかったのですが
 それが 何故か 結構いただくのです。
 浅草雷門角の 常盤堂の「雷おこし」
 大阪の「粟おこし」
 でも ある時から 大好きになりました。

それは 本当に美味しい「おこし」をいただいたからです。
その名は 大心堂雷おこし 古代」です。

最近も お二人から 連続でいただいちゃいまして このうえないシアワセです。
それなのに 常盤堂まで 昨日届いてしまって・・・  ウ~ん困った

古代」はですね
白砂糖と黒砂糖の 二種類ありますが どちらがお好みと聞かれるとこまりますの。
どちらも お気に入りのお味なのですから。
[PR]
by pecochama | 2006-02-19 17:30 | Gourmet

天覧山の酒粕

f0060315_19471980.jpgf0060315_218296.jpg




                     


飯能の名栗川沿いにある
五十嵐酒造

そこの天覧山の酒粕
を買ってます。 


大吟醸の酒粕もあるんですよ。
でもね それは いま手に入れる事が出来る人は 去年予約をした人だけ
今 予約しても 来年にならないと 手に入らないんです。

2月には どぶろく も販売しました。
なら漬けだって あります。

店頭には お雛様が飾ってあって 感じが良い直営店なんです。
[PR]
by pecochama | 2006-02-16 22:03 | Gourmet