タグ:寿司 ( 12 ) タグの人気記事

京すし & マンダリンオリエンタル・アフタヌーンティー 

仲良しトリオで 京橋・京すしへ
11時半に京橋明治屋店内で待ち合わせ 歩いて直ぐの京すしで ランチ
3人分だけ カウンターが空いていたので ギリギリ座れて良かったわ

夏にお贈りしました桃の話に 夢中になって
お寿司のご飯を 少なめに頼むこと すっかり忘れてしまいましたから
この後のアフタヌーンティー用に お腹を加減できません
玉子焼きとしじみのお味噌汁
上から二番目にお高いにぎりを注文 
またまた話ながら いただいているものですから 撮り忘れ 
f0060315_0213779.jpg

f0060315_0215266.jpg

実は 京すしのご主人と 今回ご一緒しました方のご主人さまは
中学から大学まで同級生 
ランチ時で忙しい 職人気質のご主人に 同級生なんですよって話をしましてから 退席
お昼時なので ドンドン混んで来て 外で待っている人も沢山

おなかもいっぱいですので 日本橋を通って三越前まで
銀座線二駅分を ブラブラと歩きまして
マンダリンオリエンタルのオリエンタルラウンジでアフタヌーンティー
38階の大きな窓から 皇居をはじめ 外の景色を見ていますと天空って感じ
オランジュショコラ カプチーノ アールグレイ・・・と
色々な味のお茶を 次々と頼む事が出来ますのが こちらのポイント 
f0060315_0245248.jpg

f0060315_0224855.jpg

f0060315_023578.jpg

f0060315_023337.jpg

f0060315_0235116.jpg

次から次へと まあよくこんなに話すわねって程 色々なお話をして
北京とアメリカのお土産をいただいたり 
5時近くまでいたでしょうか

その後 三越のギャラリーで「印象派とエコール・ド・パリ展
モネ ルノワール ドガ ピサロ ・・・を始として沢山の人の作品が展示
今回は 最後に展示されていた シャガールが 一番気に入ったかも 

あるアクセサリーに 目が
[PR]
by pecochama | 2007-10-03 22:27 | Gourmet

福槌 茶巾寿司 In 赤坂本店

新宿の小田急で 茶巾寿司を買う時は 福槌 です
大分前ですが 赤坂見附の駅を降りて 一ツ木通りへ出る途中に 
有職 という茶巾寿司のお店がありましたが いつのまにか無くなって
今は名前を変えて 福槌 となって 場所もANAホテルの前のビルの地下

今日は デパートではなくて 福槌赤坂本店
このビルの地下に本当にあるのって感じのビルです
急な階段を下りて行くと ショーケースがあって
ドアの奥では 職人さんがお寿司を作って オバサンたちが箱に詰めてます
色々なお店の分をつくって ここから運んでいるような感じ
中に入って 暫く座って待っていると 作っていただけます

茶巾寿司 と 季節ものの秋刀魚と平目のちまき 炙り秋刀魚を買いました
とっても お上品なお味です
f0060315_22251623.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-10-11 22:31 | Gourmet

梅乃寿司 In 銀座 Ⅱ

f0060315_23542974.jpg

銀座並木通りの京橋よりにある 梅乃寿司の あなごちらし
あなごの焼き方がとってもお上手ですし たっぷり入っているのでビックリ
あなごの他にも 色々入っていて 本当に具沢山
そして 美味
残る ちらしの一種(特選)を はやく食べたい

常連さんと店主のお話より・・・
銀座では 最近おすし屋は多いけど お蕎麦やさんが減っているなあ
昔からのお店も 味が変わってきて 美味しくなくなっているところもあるそうで
なんだか分からないような 料理屋さんも多いとか 
とても ご立派な旦那ふうのお客様でしたです
[PR]
by pecochama | 2006-07-28 00:03 | Gourmet

梅乃寿司 In 銀座

f0060315_18494097.jpgf0060315_1850784.jpg










銀座で 前から行こうと思っていた ばらちらしを食べてきました
お店は梅乃寿司といいます

ランチタイムには ちらしが特製ちらし・穴子ちらし・ばらちらしの3種類あって 
お値段は 1,575円
ばらちらしは 写真ではシンプルに見えるけど 
チョピリ甘くてとびきり美味しいえびのおぼろが これでもかっていうほどいっぱい敷き詰めてあって
タコ エビ イクラ 玉子焼き がのっていて
更に ご飯の中にも イカやタイをしめたのが ドッサリ入っているんです。
タコは とても柔らかく煮てあるので どれくらいですかって聞くと 一日ですって
冬瓜の小鉢とお味噌汁
スモモを甘く煮たデザートだってあるんです

他の2種類も 是非いただきたいです
[PR]
by pecochama | 2006-07-18 19:07 | Gourmet

お鮨大好き In 京橋 目羅

f0060315_23304992.jpg

お店の前を通っても 値段はでていないし
何となく 入りにくい感じもあるし 
いつも1時近くだから満席だし
理由は色々で 今まで 食べた事なかったけど
今日は 頑張って 11時半ちょっと過ぎに 店内へ

お店の名前は 目羅
この時間でも 先客のおじさまが既に二人で お酒飲んでます

カウンターに予約席の札が目に入ってきたので
「予約でないけど 大丈夫ですか」って聞くと
先客の隣の角か 一番奥のどちらかなら って言われ
奥の席を 勧めてくれました

初めてなんで 何を頼んだらいいのか分からないから
「初めてです」って率直に言うと 1,500円のランチですって

カウンターで一貫ずつにぎってくれるから 
デジカメで撮るタイミングがなくて お寿司の写真はなし
カウンターでなくて 奥の畳の席 多分4人席なら
全部をにぎってくれるから 写真もOKだったと思うけど
カウンターで食べなくては つまんない

お醤油をつけて食べたのは 中トロだけで
先ずいただいた ヒラメも塩 その塩味には柚子の香りもあります
軍艦まきは いくら 
うには 海苔なしで ごはんにのってます
アジは 塩とゴマ
まぐろは づけになってます
カツオも あります
玉子 
干瓢巻きと 梅のかっぱ巻き
巻物以外は ご飯を小さくしてもらったけど お腹はいっぱいです

ご飯は 何故か ちょっと温かいです
22歳のお子さんがいらっしゃる 店主は 細身で端正な感じ
物腰も柔らか

美味しいけど いつも11時半に突進するのは 大変だし
予約しなければいけないのは またまた大変
その日の気分と 成り行きで お昼は食べているので
[PR]
by pecochama | 2006-07-07 23:33 | Gourmet

お鮨大好きIn京橋 京すしⅣ & 初音鮨 & 神楽寿司

f0060315_19295774.jpg京すし
イナダと鯵の ハーフ丼
いつものように 玉子焼きとシジミ汁も忘れずにつけて
ご飯は少なめにしてもらって
ショウガが入っているから さらに味が楽しめます
お醤油を丼にかけるのではなくて
お刺身に お醤油をつけて食べるのが好きです


f0060315_19301431.jpg初音鮨
ここの良いとこは 
カウンターで 板さんが にぎったお鮨を
ハランの上にのせてくれること
そうやって いただくと 
お鮨やさんって感じで なおさら美味しく感じるンです 


神楽寿司
炙り重を食べたいと思って 一時近くに行ったら 
もうお終いでした。
早めに行かないと なくなってしまうんですネ。
赤酢をつかった にぎりをいただきまして
100円引きのクーポン券を お勘定の時に出したら 
「持っていてください」言うんです。
なら また行かなくちゃって 思いますネ。
[PR]
by pecochama | 2006-04-25 19:46 | Gourmet

お鮨大好き In 京橋 京すしⅢ

f0060315_184952.giff0060315_1111780.gif











京すしの 4代目は 錦絵を描きます。
お店の休憩時間と お店がお休みの土日を使って 描いているんです。
つまり 江戸町火消錦絵師 なんです。

5月の連休には 銀座の伊東屋で 小さく発表
秋には 大きなのを開催ですって。

お店に行きますと 勿論 本物も錦絵を見る事ができます。

そうそう HPPPY COATは CDジャケットです。
学生時代は ジャズをなさっていらしたとか・・・・多才なんですね。
[PR]
by pecochama | 2006-04-18 01:23 | Gourmet

お鮨大好き In 京橋 神楽

f0060315_13242465.jpgf0060315_13243856.jpgつきぢ 神楽寿司 京橋店
ランチメニューには
限定10食の日替定食があります。
お刺身 玉子焼き ごはん
タップリのゴマ味ドレッシングのサラダ 
大きなお椀のお味噌汁付きです。

100円のランチタイム割引券を いただきました。
ネットには クーポンがあるけど
来店者には ないのかしらと思っていたら いただけるんですね。

60歳前後の男性二人が来店 
「ここのご飯 美味しいね 黒酢使ってんの?」
「赤酢です」の返事
壁に大きく 「赤酢のいわれ」 って書いてあるから 読んでよオジサン

原料となる酒粕を密封貯蔵しておくと、
酵母や麹が働いて酒粕は自然に赤く色づき、
酒粕中の淡白質や澱粉は、
酢造りに適した豊潤な成分を持ったものとなります。
この酒粕を原料としてじっくりと発酵、
熟成させて酢に仕上げたものが赤酢です。
伝統的な江戸前寿司の味を守るお店では、
今でもこの赤酢で調味したシャリを使っています。
[PR]
by pecochama | 2006-04-08 14:19 | Gourmet

お鮨大好き In 京橋 京すしⅡ

                     今週の京すし

f0060315_0245481.jpg鉄火丼
手にあたりの良い陶器の丼に入った 鉄火丼
ご飯の上に赤身のマグロが タップリ盛られ
千切った海苔とワサビが その上です。
ご飯を少なめにしてもらったから
ホント マグロが多過ぎって感じです。


f0060315_0251158.jpg上のにぎり
かっぱ巻きが半分あったのが 全部鉄火巻きに。
中トロはモチロン美味しくなります。
ホッペの落ちそうな 穴子もあります。
美味しい玉子がないのがザンネンなので 追加オーダー。
コストと味を考えると 1,280円のがベターかも。

格好良い包丁捌きを見せるのは店主で 
他の板さんは 店主の切ったネタを にぎったり 丼に盛付けたりしてます。
[PR]
by pecochama | 2006-04-08 00:56 | Gourmet

お鮨 大好き In 京橋 京すし

f0060315_21272490.jpgf0060315_21113559.jpg京すし
中央区京橋2-2-2
土日休み




今日は どこのお鮨やさんに入ろうかなぁって 歩いていたら
何となく 入りにくそうな気配の漂う お店発見
直ちに 暖簾をくぐって入ると もう本当に大正解って感じで
ネタは 氷の上にハランを敷いてのっているし
江戸っ子のご主人と 他にも2名の職人風

陶器の丼に入った いなだ丼 鉄火丼 ハーフで頼む人
男の方々は 丼を注文する人が多いし 値段も安い

先ず 下から2ランクの 1,280円のにぎり
一日空けて又行って 今度はカウンターで シャリを小さくしてもらって 1,780円を注文
500円の差で マグロは良くなるし イクラはあるし

100円で頼む シジミのお味噌汁が シジミは大きいし いい味で
飲んで 嬉しくなります。

玉子は絶品の美味しさ
これからは 京すしに決めようかな・・・。
丼も ご飯減らしてもらって ハーフで 食べたいし
夜も行きたいし
ここの旦那は 大学の先輩って分かったし いい感じ。

1,280円         1,780円
f0060315_21115342.jpgf0060315_2112631.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-04-02 22:00 | Gourmet