タグ:赤坂 ( 14 ) タグの人気記事

9月の鶴よし 

武蔵OGMゴルフクラブでマツタケつくしのランチをいただきましたけど
9月早々に 赤坂にあります 鶴よしで松茸をいただいておりました
いつもの仲良しのお友だちと二人で 優雅なお部屋 梅の間で
f0060315_23204184.jpg

御献立 平成21年9月4日
先付  鰻ざく 胡瓜雷干し 白だつ 糸三つ葉 東京独活 加減酢
f0060315_23162696.jpg

     唐黍と里芋の岩石寄せ 氷柱鮑共肝和え 鼈甲飴
f0060315_2316404.jpg

お椀  土瓶蒸し 松茸 鱧 銀杏
f0060315_2317823.jpg

御造り  本鮪トロ 真子鰈 蛇腹水蛸湯引き 花丸胡瓜 紫芽 茗荷子 山葵
f0060315_23172436.jpg

焼物  真名鰹蓼酢掛け 新銀杏 伏見赤唐辛子 
f0060315_23175843.jpg

     アグー煮豚朴葉焼き 芥子
f0060315_23182440.jpg

炊合せ  鰊 千両茄子 石川芋 南瓜 スナップ豌豆 陸蓮根 鼈卵の谷中白玉 針生姜
f0060315_23184093.jpg

食事 松茸と蛸の釜炊き 赤出汁 香の物
f0060315_23185536.jpg

水菓子 白桃のワインソース掛け 有りの実 巨峰 
f0060315_23191048.jpg

和室で ゆったりとした静かな時の流れのなか
選び抜かれた器の中にある 丁寧な仕事のお料理の数々
美味しくて 良質な素材 
日本に生まれて 美味しいものをいただける幸せを感じました
[PR]
by pecochama | 2009-10-05 23:25 | Gourmet

2009 二胡フェスティバルin東京  春爛漫

妹が二胡を習っていますので サントリーホールの小ホール(ブルーローズ)へ
f0060315_23244542.jpg

東京では 初めての発表会だそうです
f0060315_2324221.jpg

先生は 曽 朴(SOBOKU) そう ぼく先生とおっしゃるのですが
お名前のように 素朴な感じ

知っている日本の曲 中国の曲 色々なレパートリーがあります
琴や琵琶 パーカッション等と一緒に演奏

先生の指の動きは ビブラートが聞いていて 素晴らしいのひとこと
初めて二胡を弾くのを見ましたけど
大勢の人の演奏を見ていますと 直ぐにどの方が上手なのかわかります
お上手なのは 神戸の教室からいらした方々
曽朴先生は 最初に神戸で教室を立ち上げられたからです
女子十二楽坊みたいな雰囲気の方が1人いらして 譜面も持っていないしって思いましたら
大阪で先生をしていらっしゃる方ですって

二胡を 最初は家の近くのカルチャーで習い始めた妹ですけど
メンバーが少なくなってしまい 教室が成りたたなくなり
次に行ったところも メンバーが少なくなったり
日本語の出来ない先生なので 細かなニュアンスがわからなかったりして
やっと 今回の曽朴先生にめぐりあったようです

妹の演奏は 前の方の席に座ったのがいけなかったのでしょうか
全く 死角の席でして 見えなくて残念でした

発表会の前には 
[PR]
by pecochama | 2009-04-30 23:30 | Entertainment

鶴よし In 赤坂

赤坂 鶴よし 
お座敷 竹の間にて  ゆったり足を下ろして くつろぎながらのランチ
f0060315_17161271.jpg

f0060315_17163396.jpg

お土地柄 接待はおてのものですから いうことなし
お料理も 季節感タップリの素材で
なんと 早々に松茸 もいただきました
お食事の頃合をみはかりまして 感じの良い料理人さんがご挨拶にみえたり
残ってしまいました 炊込みごはんをお土産に包んでいただきましたりと
至れり尽くせりでしたので 本当に満足をいたしました
f0060315_17165747.jpg

お献立
先付 
胡瓜雷干し 穴子 独活 人参 山科茄子 アスパラ 酢浸し
f0060315_17171519.jpg

唐黍の岩石寄せ 
  蒸し鮑 叩き肝 枝豆 蓴菜 酢ゼ
f0060315_17172960.jpg

お椀
新玉葱スープ仕立て
  鱧葛打ち 早松茸 管牛蒡 小メロン 
  口・・梅肉 
f0060315_17175685.jpg

御造り
蓮の葉とともに
  城下鰈 鮪トロ あおり烏賊
f0060315_1718913.jpg

焼物
無花果香り包み
  鮭のオイル焼き 無花果胡麻たれ焼 
  ばい貝旨煮 トマトレモン煮 はじかみ
f0060315_17182639.jpg

f0060315_17184580.jpg

f0060315_1719029.jpg

煮物
石川小芋と野菜 苺煮
  黄にら 独活 椎茸 京葱 豚背油
f0060315_17191331.jpg

止肴
車海老酒盗漬け
  長芋 青ダツ 松尾菜
f0060315_17192697.jpg

食事
貝と蓮根とモロコシの炊き込みごはん
  赤出汁 香の物
f0060315_17193931.jpg

f0060315_17195710.jpg

水菓子
ドラゴンフルーツ 
f0060315_1720179.jpg

一月間 同じメニューというところが多いと思いますが
こちらは 二週間で メニューが替わります
  
[PR]
by pecochama | 2007-08-07 16:34 | Gourmet

にっぽんの洋食 赤坂 津つ井 総本店

にっぽんの洋食 赤坂 津っ井 総本店
f0060315_21444872.jpg

何年振りでしょうか ここでのランチ 
ノリタケショップ赤坂店に用事があったので その帰り 寄ってみました

通された2階の大きなお座敷では
金曜日でしたから 台風4号の進路がどうなるのかって話題で
近くにあるTBSのお天気関係の番組の人たちが 大きな声でお話に熱中

津っ井最大の名物 先代考案「ビフテキ丼」
オムライス って悩んだけど
夕食は誰も食べない日なので ランチのボリュームも欲しいわって思って
ハンバーグ,焼魚,カニコロッケ,エビフライ,煮物,ライス 赤出し付の
洋食弁当に決定
f0060315_21445989.jpg

フライものは 油ぽくはないけど 
まあ こんな感じかな 洋食わ! ってお味
[PR]
by pecochama | 2007-07-13 21:31 | Gourmet

赤坂まき田 In 赤坂見附(元赤坂)

赤坂見附の駅を降りて 鹿島のビルの間を通り
畏れ多い辻留方向ではなくて 赤坂まき田へ 土曜日にランチ
f0060315_22331975.jpg

この界隈 平日のランチは ビジネスマンが沢山ですが 流石に土曜日は閑散
中居さんからも
「奥様方は平日ではなくて 土曜日のランチにいらしてくださいね」 
だから テーブル席ではなくて お部屋に案内していただきました
f0060315_22333393.jpg

野点懐石膳
先ずは ビールで乾杯
八寸・御刺身
f0060315_2234115.jpg

蒸し物又は揚物
f0060315_22342183.jpg

野点三種
f0060315_22344494.jpg

f0060315_22345937.jpg

お椀・御飯・香の物
f0060315_22351439.jpg

甘味
f0060315_22353174.jpg

甘味は 柚子シャーベットですが 撮るより前にいただいてしまいました
コーヒーは サービスです

こちらは ちゃんこ料理が有名ですが 懐石もとっても良いお味
f0060315_22375890.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-07-03 22:39 | Gourmet

福槌 茶巾寿司 In 赤坂本店

新宿の小田急で 茶巾寿司を買う時は 福槌 です
大分前ですが 赤坂見附の駅を降りて 一ツ木通りへ出る途中に 
有職 という茶巾寿司のお店がありましたが いつのまにか無くなって
今は名前を変えて 福槌 となって 場所もANAホテルの前のビルの地下

今日は デパートではなくて 福槌赤坂本店
このビルの地下に本当にあるのって感じのビルです
急な階段を下りて行くと ショーケースがあって
ドアの奥では 職人さんがお寿司を作って オバサンたちが箱に詰めてます
色々なお店の分をつくって ここから運んでいるような感じ
中に入って 暫く座って待っていると 作っていただけます

茶巾寿司 と 季節ものの秋刀魚と平目のちまき 炙り秋刀魚を買いました
とっても お上品なお味です
f0060315_22251623.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-10-11 22:31 | Gourmet

相模屋 あんみつ In 赤坂

f0060315_23381756.jpg

f0060315_23384020.jpg

赤坂TBS会館跡地に 今 大きなビルが建築中です
一ツ木通りに面している側の前に 相模屋は あります
西日が強いので ガラス戸に簾がかかってます
以前には 隣に おせんべいの赤坂中央軒があって 九助を売っていたから
まとめて よく利用してましたが 今はもうないから残念
f0060315_23391710.jpg

f0060315_23393772.jpg

あんみつ 3人分が 1,050円です
容器に入ったのは 一人分で 420円だから 3人分セットはお得
寒天・蜜・豆・あんこ・求肥が入っていて 蜜は白と黒 どちらかを選びます
いただく時に クリームを入れて クリームあんみつにしようって思っていたのに
冷蔵庫には 入ってませんでした
f0060315_2340401.jpg

水ようかんは 夏だけなので こちらも買いましたが735円です
色もやさしいし お上品はお味の 水ようかんです

普通 水ようかんは 夏にいただくものですが
ナゼ 福井の薄い箱入りの水ようかんは 冬にいただくのでしょうか
この水ようかんも 冬になるといただきたくなります

寒天といいますと
雅子さま御用達 つまり小和田様御用達を 以前お友達にいただきました
目黒の 月光原商店街だったと思うのですが 
ここのも 美味しいお味でしたが 今もあるのかしら・・・

吉祥寺にも 好きな寒天屋さんがあります
東急より 駅に近い道を 三鷹方面に歩いていって 左側ですが
ここも 最近行ってませんね どうしたかしら 

最近は 赤坂で買うばかりですね
[PR]
by pecochama | 2006-09-05 23:45 | Gourmet

AUX BACCHANALES In 赤坂

AUX BACCHANALES 赤坂店でランチ
紀尾井町店は清水谷公園の前で道路に面しているけど
ここは アークヒルズ2階で アークカラヤン広場に面してるんです

お肉か魚を選ぶ Déjeuner - Lunch - ランチは メインとパンがついて 890円

f0060315_043148.jpg
Les viandes - Meat - お肉調理 
Galntine de viande sauce chasseur
Galntine of meat, Hunter-style
ガランティーヌ 狩猟風







f0060315_0433063.jpg
Les poissons - Fish - お魚料理
Filet de “MEDAI” poêlée à la soupe de légumes
Pan fried snapper “MEDAI”, vegetable soup-style
メダイのポワレ 野菜のスープ仕立て
[PR]
by pecochama | 2006-09-01 00:49 | Gourmet

タリーズコーヒー In 溜池山王

f0060315_8441445.jpg溜池山王を降りて アークヒルズ方向に向かう途中の右側に 赤坂ツインタワーがあります
ATT新館の地下には タリーズコーヒー 
赤坂ツインタワー新館店
隣の本館1階にも タリーズコーヒー 
赤坂ツインタワー本館店
と どちらを使っても タリーズです



f0060315_846235.jpg気に入っているのは 新館の方
地下から 二階までの
吹き抜けの広々とした空間で 
ゆったりめの席ですから
今みたいに 暑い時には 
先ず冷たいのを飲んで身体を冷してから 
外に出ていきます









f0060315_8444320.jpg今のお気に入りは 
シーズナルスペシャルティードリンクの
グァバ&アセロラ 
酸味のスムージーです

アサイーバナナヨーグルト
アマゾンフルーツ”アサイー”と 
バナナとヨーグルトをミックスした
フローズンドリンク
 
エスプレッソに冷たいミルクを注いだ アイスラテ もモチロン 好きですドリンク
[PR]
by pecochama | 2006-08-24 08:57 | Gourmet

豆大福 浅田家 In 溜池山王

f0060315_23115312.jpgf0060315_2312745.jpg









赤坂には 和菓子屋さんが沢山ありますが 何処もそれなりな店舗です
溜池山王駅に近い 浅田家は 昔っぽいショーケースの店頭ですので
何となく その昔っぽさに 魅かれてしまいます

豆大福が美味しいのですが 
豆は 勿論おいしくて あんこは これって子供の頃に食べてた味だねって感じ
つまり 素朴な豆大福なんです

くず桜 草もち おはぎ も一緒に買いました
家でどうやって この沢山のを食べようかなって思っていたら 
お友達が夕方 それを知っていたかのように 訪ねてきたので
半分ずつ 豆大福 くず桜 草もちを 食べられて 良かった!
[PR]
by pecochama | 2006-08-07 23:18 | Gourmet