タグ:銀座・京橋・日本橋 ( 53 ) タグの人気記事

忘年会 嶋村&ボルドー

香港以来 兄弟のようにすっかり仲良しのSちゃんと夫
Sちゃん&Kコちゃんと一緒に 4人で嶋村で忘年会
25日というクリスマス当日の夜ですので 
そんな時 皆さんは洋風に行くことが多いと思いますし
今年は 自宅というのが定番化されたのかしら
和食のお店は 金曜日の夜というのに空いていましたから
個室利用可能でした
クリスマスに 和食というのは狙い目かもしれないですね
f0060315_22572057.jpg

ビールで始まり 焼酎
お鍋は 野菜はタップリ
海の幸が豊富で 〆の雑炊は美味
f0060315_22574186.jpg

f0060315_22575927.jpg

f0060315_22582220.jpg

f0060315_22584387.jpg

f0060315_22585951.jpg


お食事のお次は
[PR]
by pecochama | 2009-12-29 23:01 | e vent

銀座あさみ & Dear Bear

バラと薔薇色の瞬間を見に行く前に
銀座あさみ でランチ
私は 初めてですが 杏さんは先月もいらしたばかりなのにご一緒してくださったのです
なんと 個室が予約されておりました
それも 二人ですのに なんてラッキーなのかしら
f0060315_1843780.jpg

私のオーダーしました 手籠弁当は 鯛茶漬けもいただくのです
杏さんは 縁高弁当 
ごはんが冷たいのが 嫌だわって言ってらしたけど 
じゃこご飯はとっても美味しいので 冷たいのを忘れていたみたいです
f0060315_1844944.jpg

美味しいお食事の後は おなかのためにもお散歩が必要なので
MATSUYAでラスクを買ったりしてから
本来の目的地 東京国際フォーラムまで 歩きました

銀座のタルガでシュタイフを見る予定でしたが 時間が足りなくなったので飛ばしましたけど
その後は 最初から予定しておりました 目黒のDear Bear
今回は見るだけにしておきましたが 
このお店は メリーソートが中心
f0060315_185045.jpg

昨年の12月 伊勢丹の催事で こちらのお店の方と会いまして
教えていただいたので 伺ってみました
[PR]
by pecochama | 2008-04-20 18:10 | Gourmet

軽くお休みするところ In 日本橋

日本橋には 色々用事がありまして 度々お出かけしています

先ず うさぎや清寿軒のどちらかで どらやきを買います
今回は うさぎや さん
帰る頃には 既に無くなっている事が多いので 先ずどらやきに走るのです

そんな時 朝から一番で休憩するのは スターバックス日本橋スルガビル店
f0060315_1972145.jpg

日本橋を見ながら 
「ALWAYS 三丁目の夕日」気分で 
ここに 高速道路が無かったななんて考えながら

ランチは 別のところでいただきまして

お帰りの頃 疲れてきますと
日本橋三井タワー内1階の千疋屋 Caffe di FESTA(カフェ ディ フェスタ) 
ストロベリーサンデー 
f0060315_1973852.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-02-27 18:10 | Gourmet

日本橋ゆかり & 湯島天神

ティファニービルで待ち合わせて 和光でロイヤルミルクティを飲んでから
日本橋ゆかりへランチの予約
その時に 限定10食のゆかり御膳(松花堂弁当)を予約しておかなかったので
到着した時には 残りひとつになってました
私は 何回もいただいておりますので 
今回 初めて訪問の神戸からのお客さまに召し上がっていただきました

ゆかり御膳の写真は撮りませんでしたが
組合せ御膳 
f0060315_23512356.jpg

f0060315_23513761.jpg

f0060315_23514983.jpg

f0060315_235219.jpg

お刺身 プラス 焼魚・豚角煮・天ぷら いずれかより1品ということですので 
豚角煮を選びました
写真では小さく写ってますが 実際は凄いボリューム

本日は ご馳走さまになりまして ありがとうございました

その後 湯島天神へ
上野のうさぎやで どら焼きを買う予定でしたが 水曜日はお休みで残念
梅は満開には まだまだ日数がかかりそうです
f0060315_23521828.jpg

f0060315_23523475.jpg

f0060315_23524962.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-02-13 23:59 | Gourmet

BVLGARI Il Ristorante

ミラノへ行きました時 ブルガリホテルへお食事に行きたかったのに
時間が取れなくて 残念な思いが残っていましたので
ブルガリ銀座タワーの イル・リストランテへ ランチ&新年会

オープン前に到着しましたので キラキラ輝く宝石を眺めて先ず目の保養
そして9階にあります Il Ristoranteへ
f0060315_23565985.jpg

コースメニューは ホテルのありますバリとミラノの名前から
ミラノと スプマンテ&ガス入りのお水
パンが とても美味しいのです
f0060315_23573855.jpg

フォアグラと白いんげんのスープ仕立て
f0060315_23581420.jpg

ホロホロ鳥胸肉 ポートワインソース
ホロホロ鳥が美味しいんです
f0060315_23582451.jpg

ヒヨコ豆のスープ
海老が美味しいですし スープの味もGood 
f0060315_23584010.jpg

リゾット 
リゾットの硬さは 丁度加減
f0060315_23585264.jpg

真鯛のポワレ トマトにアンチョビが
f0060315_2359333.jpg

デザートは 薄い板チョコに熱いチョコレートのソースをかけます
f0060315_025077.jpg

f0060315_03490.jpg

どのお料理も 素材が良くて美味しさの満足度が高かった ブルガリ
スタッフの方は アルマーニに偵察に行きたいみたいですね
[PR]
by pecochama | 2008-01-16 23:00 | Gourmet

安宅コレクション & 千疋屋 & 伊場仙 & 清寿軒

ひとりで巡る 日本橋ツアーといいましょうか
先ず 三井記念美術館
f0060315_0453377.jpg

[特別展]美の求道者 安宅英一の眼 安宅コレクション
f0060315_0451713.jpg

圧倒的に見にいらしているのは 年配の方ばかり
素晴らしいコレクション
国宝 油滴天目 
国宝 飛青磁花生 
は 国宝と知らなくても その素晴らしさは 見るだけでわかります
落ち着いた空間で静かに見入る 昔の中国と韓国の芸術品は
心に響いてまいります

ランチは 美術館の半券を持っていくと コレドで少しサービスを受けられるのですが
同じビル内にあります 千疋屋さんCaffe di FESTA(カフェ ディ フェスタ)へ
f0060315_0455129.jpg

マンゴーカレーライス(フルーツカクテル付)とキウイフルーツジュース
カレーは辛くないですが 美味
ジュースは 本物のキウイタップリですから ストローに果肉がひっかかります
ついでに 気になる葡萄をチェック
アウローラ 赤嶺ぶどう アリサぶどう
特にアウローラは桐箱入りで 一粒が信じられないくらいの大きさとお値段

次なる目的地は 伊場仙 
f0060315_0461276.jpg

扇子と団扇のお店で 創業が1590年
f0060315_0462922.jpg

娘の結婚式の時に持つお扇子が 欲しかったのです
男の人用には 着物でなくて 洋服のモーニング用のモーニング扇があるのですね
知りませんでした

栗の季節ですから 栗まんじゅうをお土産って思って清寿軒へ
なんと もう既に売り切れ
どうにか どら焼きだけはゲットできましたが。。。
来週も 日本橋に行く予定があるので 予約をしておきました
今 清寿軒の隣のビルが工事中なので 
清寿軒の店舗には スッポリ シートがかかってます

三井家といいますと
[PR]
by pecochama | 2007-10-18 22:06 | e vent

京すし & マンダリンオリエンタル・アフタヌーンティー 

仲良しトリオで 京橋・京すしへ
11時半に京橋明治屋店内で待ち合わせ 歩いて直ぐの京すしで ランチ
3人分だけ カウンターが空いていたので ギリギリ座れて良かったわ

夏にお贈りしました桃の話に 夢中になって
お寿司のご飯を 少なめに頼むこと すっかり忘れてしまいましたから
この後のアフタヌーンティー用に お腹を加減できません
玉子焼きとしじみのお味噌汁
上から二番目にお高いにぎりを注文 
またまた話ながら いただいているものですから 撮り忘れ 
f0060315_0213779.jpg

f0060315_0215266.jpg

実は 京すしのご主人と 今回ご一緒しました方のご主人さまは
中学から大学まで同級生 
ランチ時で忙しい 職人気質のご主人に 同級生なんですよって話をしましてから 退席
お昼時なので ドンドン混んで来て 外で待っている人も沢山

おなかもいっぱいですので 日本橋を通って三越前まで
銀座線二駅分を ブラブラと歩きまして
マンダリンオリエンタルのオリエンタルラウンジでアフタヌーンティー
38階の大きな窓から 皇居をはじめ 外の景色を見ていますと天空って感じ
オランジュショコラ カプチーノ アールグレイ・・・と
色々な味のお茶を 次々と頼む事が出来ますのが こちらのポイント 
f0060315_0245248.jpg

f0060315_0224855.jpg

f0060315_023578.jpg

f0060315_023337.jpg

f0060315_0235116.jpg

次から次へと まあよくこんなに話すわねって程 色々なお話をして
北京とアメリカのお土産をいただいたり 
5時近くまでいたでしょうか

その後 三越のギャラリーで「印象派とエコール・ド・パリ展
モネ ルノワール ドガ ピサロ ・・・を始として沢山の人の作品が展示
今回は 最後に展示されていた シャガールが 一番気に入ったかも 

あるアクセサリーに 目が
[PR]
by pecochama | 2007-10-03 22:27 | Gourmet

東急ハンズ銀座 & 三菱マテリアル & 帝国ホテル

銀座ハンズでは これら落としとして 9月いっぱい「江戸意匠」が開催
22日には オールアバウトでデザイナーズファニチャーの 石川尚氏が会場入りと
おハガキをいただきましたが 行かれなかったので 別の日に
f0060315_17364098.jpg

f0060315_17365111.jpg

銀座マロニエゲート入口近くでは混雑が見られたので 
まだ混んでいるの?てビックリしましたら
なんと 安住紳一郎さん目当て 
テレビと同じ感じ 大きくもなく小さくもなく
後ろ姿は 高畑淳子さん
f0060315_17365995.jpg

次に向かったのは 宝石好きなお友達と一緒ですので
国際フォーラム三菱マテリアルジュエリーフェア
喉が渇いていましたので ちょっと休みましてから
f0060315_17381168.jpg

広い会場に沢山の宝石で 流石の彼女もビックリ
それより もっとビックリしましたのは お友達3名と遭遇
待ち合わせしたって会えないと思いますのに・・・

更に ザ・ペニンシュラ東京を見学
音楽は良い雰囲気ですが 真ん中が通路ですから
落ち着かないアフタヌーンティーでは ないかしら って思いました
5時5分前でも まだ数名が並んで待っています

いよいよ この日のメインイベント
帝国ホテルのパークサイドダイナーで お友達がお夕食をご馳走してくださるのです
明るい雰囲気 
メニューは どれもボリュームがあって アメリカンスタイルに近い感じ
外国の方も多く召し上がってましたね
デザートのプリンなんて あまりの大きさにビックリですが 
しつこくない 懐かしいお味ですから いただく事ができました
f0060315_17382888.jpg

f0060315_17384976.jpg

f0060315_1739234.jpg

f0060315_17391391.jpg

f0060315_17392460.jpg

午前中には用事をして
午後からのお出かけでしたが 中身がビッシリと詰まってビックリが多かった一日
[PR]
by pecochama | 2007-09-27 17:00 | Gourmet

京橋 伊勢廣本店 

久し振りに 家族4人が揃って 外でのお食事会
行き先は 京橋 伊勢廣本店 で やきとり
f0060315_02150.jpg

息子の インド旅行の話を聞く会 という設定だったはずなのに
なぜか 趣旨を忘れ 帰りになって 初めてそのことを思い出したという有様
娘だけは 覚えていて どうなってるのって思ってたみたい

夫と息子が先に到着していて 既にビールも飲んでるし
6月半ば過ぎに 一度家に仕事先の関係で 息子が家に来た時 
ちょっと インドの事 聞いたし
夏休みに行くという バリのことや
香港マカオへ 行きたいねっていう話ばかりで 肝心のインドを忘れたのです

お食事のやきとりは コースを注文
f0060315_021160.jpg

f0060315_022326.jpg

f0060315_023623.jpg

f0060315_024896.jpg

f0060315_031771.jpg

f0060315_032824.jpg

f0060315_034310.jpg

f0060315_035676.jpg

f0060315_041320.jpg

f0060315_042469.jpg

次々に 1本ずつですが 美味しいやきとりが 持ってこられるので 
知らないうちに おながかいっぱいになってます
[PR]
by pecochama | 2007-07-05 23:53 | Gourmet

レカン In 銀座

25日は一番仲良しの従姉妹と 銀座レカンでランチ
よく話していたんです 
「どうして私達が レカンでお食事をしたことがないのかしら?」
「いただくチャンスを いつも逃しているのね」って
だから やっと行ってきました
彼女が6月から香港マダムとして 暫く日本を留守にしますし
さらに今回は 子供の時からの仲良しのお友達もご一緒になりまして3名です 
この3人での外でのお食事は 生まれて初めて?の体験
叔母の家で会う事は子供の時からずっとですし 実家へも泊りにきたこだってありますのに外でのお食事となると 本当になかったということですから 不思議といえば不思議
f0060315_23332170.jpg

ム-スを纏った車海老とウドのコンポジション
f0060315_23333974.jpg

仔鴨のスモ-クとアスパラソバ-ジュのサラダ仕立て
f0060315_2333535.jpg

f0060315_23341612.jpg

カサゴ
f0060315_23343532.jpg

ワゴンデセ-ル
f0060315_23345959.jpg

f0060315_23352652.jpg

f0060315_23355240.jpg

f0060315_2336810.jpg


 おみやげ & 続きのお茶処
[PR]
by pecochama | 2007-05-26 23:49 | Gourmet